授業参観で10年間の歴史を発表してました。
元々の題材が

『命』

をこの一年間学んだ集大成だそうで
いろいろ調べて発表してました
自分の名前の由来
生まれた場所
生まれた時のお父さん・お母さんの感想
最後に感謝の言葉

みんないろんな病気や怪我などして大変な思いしたんだね

我が子はそこまで病気やケガはないけど
お父さんが倒れたことが10年間の中で一番の大事件かな~
まあそれは発表してないけどね

ただ・・・
みんな生まれた場所・体重発表してたけど
一度も聞かれなかったけど
休憩時間に
「2年生のときつくたのを参考にした」

使い回しってやつ??

そのせいか

「私が生まれた時の身長が433cmでー」

「よんひゃくさんじゅうさんせんち????」

だれも笑わなかったけど

「4m 33cm だよ」
2年生のときの資料だから小数点がわからなっかっただろうな

今はcmとmならってるんだから気がつけよ