今回はトラックバックについて講座します。

トラックバックとは?
アメブロ用語集には

ブログの記事同士の「関連」を知らせる機能です。気になる記事にトラックバックを張り、自分のブログで感想や関連記事を書くと、トラックバックされた相手のブログに、あなたが関連記事を書いたことが掲載されるという仕組みです。例えば“野球ブログ”の“草野球をしました”という記事にトラックバックをして、自分の“思い出ブログ”で“球拾いの思い出”という記事を書くと、“草野球をしました”という記事に関連して、“球拾いの思い出”という記事が書かれたことが、“思い出ブログ”へのリンクとともに“野球ブログ”に掲載されます。アメーバブログでは、トラックバックされた数もランキングに反映されます。

トラックバックは一覧になっていますので、同じ記事に関連して、他のブロガーがどのような記事を書いているのか見ることもできます。


なんて書いてますが、
ブログ内での相互リンクと思えばいいのかな・・・・
(私はそう思ってます)

じゃあアメブロ内でのトラックバックのやり方は

1つの記事に対して
【この記事のURL】【コメント】【トラックバック】ってありますよね

どれをクリックしてもOKですが
とりあえず
トラックバックをクリックします

そしたらその記事のコメント
一覧見れますよね
ずっと下のほうに
【TrackBack Ping-URL】 って
小さくアドレスがありませんか?

これをコピーします。

コピーの仕方は以前紹介したようにお願いします

コピーペ編

それを自分の関連の記事
を編集の画面に行って
いつも書いてる記事の下のほうですね
配置
日時

トラックバック

ここに
コピーします

それで決定をすればOK!

ちゃんとトラックバックされてるか確かめる方法

トラックバックした相手の記事を一度更新してみてください。
コメントの下のほうに
トラックバック
と自分の記事が紹介されてます