なんとなんと!
今年に入って続々と!


① 勤務先の総務部でお世話になっていたWさんから来たメール。

昨年末、予定より早く産休に入ってしまい、どうしてるかなと思っていたら・・・

「ご無沙汰しております。

ご連絡が大変遅くなってしまいましたが、先月3490グラムの元気な女の子を出産しました!

また、産休前には美味しいお茶と心の込もったお手紙ありがとうございました!
あの日ご挨拶できて良かったです。
というのも、翌日から切迫早産で緊急入院となり、予定よりも早い産休入りになってしまいました。
その後も36週まで自宅安静など、予想外のコトばかり、ちゃんとご挨拶もできずお恥ずかしい限りです。」


なんと!
切迫だったとは!
無事にご出産できて本当によかった~~。
メールには、おめめパッチリなお嬢さんのお写真も添付されていて、しばし和みました♪




取引先のコンサル会社の営業担当者さん から来たメール:

「えりゅさん、
突然ですが、わたしも2匹めを宿すことができました・・。


6月末から産休に入る予定です。
 
また同じ年です!」


なんと!
前回は、彼女がチビ太より2ヶ月早くお嬢さんを出産!
次回は、私のほうが2ヶ月早く出産予定!

また同じ年とは、運命を感じます♪



③チビ太と同じ保育園に通うR君のお母さん

お迎えで一緒になったとき、チビ太が同級生R君ママを指差して、「赤ちゃん!」と言いました。

ふと見ると、マタニティマークが!

「あれ、おめでたですか?」と聞くと、「そうなんです!8月が予定日です。チビ太くんの弟くんとまた同級生ですね。」とのこと。

なんとなんと!
こちらもまた同い年~~♪




④勤務先で、部署は全然違うけど、同じおエライさんにかわいがられていて、よく一緒に飲み会に参加していた同僚から突然のメール:

「実は、、、わたしも第1子を妊娠いたしました^^
今4ヶ月で、予定日は6/5です。

つわりと検診、さらに風邪をひき、
有休がなくなるほど、会社を休んでました^^;」

なんとなんと!
美人で性格もよい職場のアイドル的存在だった彼女。
出産報告でがっかりした男性社員も多いかも♪

いつも元気溌剌なイメージでしたが、つわりだけでなく、出血があって1週間安静を指示されていたそうです。

働く妊婦ってやっぱり負担は大きいのかなー。
前述のWさんも緊急で切迫で入院だったわけだし。

私は自分が頑丈すぎる(笑)のであまり感じてないけど、実はすごいラッキーなことなのかもと改めて感じました。



LAに住む、高校時代からの友人 から届いたメール

「今、4ヶ月【12週】。

10週目のときに、アメリカで血液検査(MaterniT21)というのをやって、母の血液内にある子供のDNAを取り出して検査するというもので、なんと、赤ちゃんの性別もわかってしまいました。 

It's a BOY! でした。 (ジャニーズ入れる!!)」


きゃ~~~~!!!
おめでとう!
おめでとう!

長い間子供を望んでいた友人からのこの報告には、嬉しくて本当に涙が出てしまいました。
偶然にも、チビ2号と同じ年に生まれるというのも嬉しい!

そのうち子連れで遊ぼう!
そして、一緒にジャニーズに入れよう♪



っということで、自分の周りもなんだか出産ラッシュ気味の今日この頃です。


以前、「「妊娠はうつる?」は本当だった!「同僚が妊娠した場合、自分の妊娠率が10パーセント増」」 という記事を書いたときは、「若い女性が多く働く小規模事業所だからじゃね?」と懐疑的でしたが、ひょっとしたら、本当にうつるのかも!?