先週末、クリスマス関係の絵本が欲しくて、この一冊をチョイス♪

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))/五味 太郎
¥1,050
Amazon.co.jp

相変わらず、親が五味太郎さん好きー なもので。


サンタさんが、色んな動物たちに、窓からプレゼントを放り込むクリスマスの夜!!
しかし、なんともそそっかしいサンタさんで、相手をことごとく間違えるという・・・


チビ太さん、今現在、この絵本がNo.1です。
毎晩、最低でも5回は読みます。

昨日から、「あれはたぶん・・・」まで私が読むと、「サンタくぉっしゅさん!」と言えるように♪

「きょうはどうやら・・・」まで読むと、「くんまっちゅ(クリスマス)!」とも。

「きつねさんへのおくりものは、とんがりぼうし・・・あ、キツネさんじゃない!」と私が読むと、チビ太も答えて、「あー!たーいへーん!」とびっくり顔になります。

一日何度も読むのに、毎回ビックリ顔になってくれるのが、こちらとしてはとてもとても楽しくてかわいくて、読み甲斐がございますね♪


実は、クリスマスの本を早くから読ませたかった理由は、今年、いよいよツリーを購入したから♪
去年は、元々私が持っていたちっちゃいモニュメント風の飾りで終わっちゃったのでした。
今年は、チビ太も一緒に飾りつけができるようになるもんねー♪
来週末に届くことになっております。


でも、いきなり手に入っちゃったらツマンナイよね?

っということで、11月に入ってからは、ショッピングモールやターミナル駅の広場などに積極的に連れて行き、「あー、クリスマスツリーだー!大きいね~キレイだね~ピカピカだね~~。」と、ツリーがステキなものであることを刷り込み。

しかし、最初がちょっと失敗・・・
オモチャ屋さんで直径20cm近くある玉がゴテゴテついたのを見せてしまったせいか、「コワい・・・」と後ずさりされてしまいました(笑)
あわてて、ケーキ屋さんにあった小さい物から慣れさせれて、徐々に大きな物へとシフト。

今では、「クリスマスツリーきれいだね~。チビしゃんもクリスマスツリー欲しい?」と聞くと、「チビしゃんのくんまっちゅりー、みにいくのっ!」と答えるようになっております♪

更に、「大きいクリスマスツリーがいい?小さいのがいい?」と聞くと、「チビしゃんの、おっきぃの、くんまっちゅりー、がほしいっ!」と答えてくれるように♪

で、この絵本の中にも、動物たちのお部屋の中にクリスマスツリーが出てきます。
チビ太は、そのたびに「チビしゃんのくんまっちゅりー、みにいくのっ!」と要求。

ふふふ、こちらの思惑通りに洗脳されてくれているかな♪


しかし、実はチビ太が一番気に入っているページは・・・
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013112012490000.jpg

人間の男の子のお部屋のページ。
チビ太が興奮して指差しているのは、野球のバットとボールです。
このページにくると、「バット!ボーりゅ!」と叫んで自分のバットとボールを手にして戻ってきます♪

チビ太、1歳にして早くも野球少年 ・・・



ところで、私自身、小さい頃色んなクリスマス絵本を読んでたはずなんだけど、何が好きだったかなー・・・
記憶に残ってるのは、ドクター・スースのやつと、あとは絵本じゃないけどディケンズのヤツと聖書の抜粋とクリスマス物語集ってやつとか。

結構分別くさかったり説教くさかったりするお話も多いけど、華やかな絵が多くてこの時期の絵本は楽しいですね。

来年には、セント・ニコラスやベツレヘムの星のようなそもそも話や、正統派のお話を聞かせたいなと思っています。



関係ないけど、先週のNumberが日本シリーズ特集だったので早速購入すると、これもチビ太のお気に入りに♪
「ぽいみる~~!」とよくページをめくっています。

ふふふ。
チビ太が最初にお手本にした投球フォームが、田中まーくん、則本、そして巨人の菅野!
レベル高すぎで笑える~~♪

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 .../著者不明
¥550
Amazon.co.jp