何でもかんでも法整備され、何でもかんでも訴訟沙汰になる米国にて。

アメーバニュース:「エッ?妊婦のお腹を触ったら訴えられる?米ペンシルベニア「早速訴えられた人が」」
http://news.ameba.jp/20131105-269/


訴えた人:4人目を妊娠中のミッシェル さん(30歳)
訴えられた人:ミッシェルさんの隣人のリチャードさん57歳男性。ミッシェルさんの家に立ち寄り、彼女にハグをした後、彼女のお腹をなでてしまったそうです。


記事では、「米ペンシルベニア州では、妊婦さんのお腹に許可なしに触ることが州の法律で新しく禁じられた」と書いてありますが、原文を読むと違いますね。

原文:abc27の動画ニュース
http://www.abc27.com/story/23812514/pregnant-woman-at-center-of-belly-touching-case-speaks-out

"According to Pennsylvania law, any touch to a person's body that is unwanted is illegal and can be considered harassment. The law is not new,..."
「ペンシルベニアの州法によると、他人の身体に望まれていないのに触ることは違法で、嫌がらせとみなされる可能性がある。この法律は新しくはないが・・・」
とあります。

他のニュースサイトでは、加害者とされる男性の写真まで公開されてしまってますが・・・
DailyMail News
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2478918/Hands-Man-charged-mum-reported-police-rubbing-pregnant-belly.html

ピッツバーグの弁護士は、「非常に珍しく稀なケース。私は聞いたことも見たこともない。多分最初の事例ではないか。」と話しています。



・・・どっちでもいいけど、とりあえず議員さんも議会も大変だね。
こういう細かい議案が毎日いくつも提出されて、何日も審議して議論して法案可決とかしなきゃいけないもんね。

そして、弁護士も検察も大変だね。
リチャードおじさんは略式起訴みたいなので、簡易裁判で済むんだろうけど。


個人的には、「ご近所さんで、しかもハグするくらいだから仲悪くないわけだよね?訴えちゃって、今後のご近所付き合い大丈夫?」って思ってしまったわ。
日本人目線かしら。



原文にはないけど、取り上げられている意見:

<賛成派>
「妊娠していない女性のお腹を触ったら、完ぺきなハラスメントになるのに、妊婦さんだけ、触ってもいいというのはおかしい」
「触るまえに一言断らない非常識な人が多すぎて、法律になったこと自体が遺憾」


<反対派>
「神経質すぎ。私は触ってもらったらうれしい」
「見知らぬ人が触ってくるのは気持ち悪いけれど、ご近所さんは悪気があったわけではないのでは?」



個人的には、「触ってもらったらうれしい」かどうかというと、基本的には夫以外はヤだね。

これは、訴えた側のミッシェルさんも同様のようで、「触られて嫌だった。これはテリトリー意識の問題。家族に触られたらうれしいけれど、ご近所さんは別。」と答えているようです。

でも、別に触られたとしても、別にどうとも思わないって感じかな。

そういえば、チビ太を妊娠中、フリマで知らない売り子のおばさんに「男の子がお腹にいるときは運がいいのよ!宝くじ買っときなさい!うらやましいわ~~触らせてもらってもいい?」 と言われて、フツーに触ってもらったことがありましたわ。
あのときは、「祝福してくれてありがとう」と思ったかな。

あと、「おめでとうございます!あやからせてください」と言って後輩達が触ってきても、ま、半分は社交辞令だろうけど、これも「祝福してくれてありがとう」くらいかな。



あれだな。
やるとしたら、計画的にやるわね、私なら♪

近所の気に食わない資産家のオッサンに目をつけて、わざと触らせるように仕向けるのよ♪

普段は仲良く、ハグまでしてね♪

で、妊娠してお腹に触られた途端、「ハラスメントよ!訴えてやる~!法律はこっちの味方よ~!」と。

とりあえず、幾らかの慰謝料はもらえるでしょ♪

しかも、もうオッサンはいたたまれなくなってその近所に住めなくなるだろうから、その家も格安で買い取ってあげるわ♪

・・・なーんてことしたら、こっちまでその近所に住めなくなるかしら♪


やれやれ。
めんどくさい世の中だね♪