チビ太が1歳8ヶ月と27日に、書店でふと見つけて購入しました。

やさいさん (Petit pooka)/学習研究社
¥998
Amazon.co.jp

すばらしい!
チビ太の大好物がたくさん!

そーなんです♪
チビ太はお野菜が大好きな子に育ってるんです!

中でも好きなのが、ニンジン。
大きなニンジン一本分の煮物を作っても、チビ太が一回で1/3を食べてしまうくらい!!
すごい勢いで、手づかみでムシャムシャ。
1年前には、物を口に入れるのがやっとだった ことを思い出すと、感無量でございます。

あとは、蓮根と大根、カブ、玉ねぎ。
カボチャやジャガイモは当然。
「ブブッコリさん」も好き♪

嬉しいねぇ♪

しかし、葉菜はあまり食べてくれず、たまにキャベツをちょっとかじるくらいです・・・
そして、キノコも、「コワイ・・・」と逃げていきます。

ま、ゆっくり行きましょ♪


で、この本を見せると、すぐに「にんじんさん!!」と飛びつきました。

最初の絵は、お野菜が土の中に隠れた状態の絵です。
チビ太が「はっぱ?」と言いながら上に向かってページをめくると・・・
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013090320460000.jpg

お野菜さんが顔を出します!
これ↑は玉ネギさん。

チビ太のお気に入りは、カブさん↓
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013101520490000.jpg

多分、唯一の女性キャラ(?)だからかしら♪

途中モグラさんも出てきたり、何度読んでも楽しそうです。

親が見ても、「あれ、ごぼうってこんな葉っぱなんだ~」と勉強になったりも。


次は、ぜひ「くだものさん」を購入してみようと考えています。

っというのも、最近ようやくチビ太が果物を食べてくれるようになったから!

りんご、なし、かき・・・ブドウはまだ「コワイ」だけど。

本当に、気がついたら色々食べられるようになてくれてました(しみじみ)。
一年前の自分に教えてあげたいわ~、「今はおっぱいだけでも大丈夫だよ~」ってね。
くだものさん (Petit pooka)/学習研究社
¥998
Amazon.co.jp