※8月下旬のことです。

銀座十字屋で開催された、「ハープ×パーカッション×ソプラノによる 0歳からのわくわくコンサートVol.3」 に行って参りました。


申込が遅かったので、最後列・・・
前列のほうだったら、楽器も近くで見られたのに残念!

ま、膝の上に立たせて見れたし、もし途中でうるさくなっても退席しやすいという意味では良かったかもしれませんけどね。

会場の様子はこんな感じ↓
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013082510580001.jpg


パーカッションは、大小様々な太鼓(?)が登場。
音もそれぞれ全然違うし見た目もおもしろく、チビ太も「ドンドン!」っと興奮して見入っていました。

ハープも、大小3種類!
音色も全く違い、流れるような演奏はとても楽しかったです。

後半は女性声楽家のボーカルが入り、童謡やジブリの映画音楽が披露されました。
ジブリは親世代のほうが盛り上がっていたような♪

歌のときは、子供たちも舞台に一緒に立たせてもらえて、5歳くらいの子たちは一緒に歌ったりもしてました。
マイクを向けられても全然動じない子もいて、スゲーと思ってしまいました。

チビ太は一度も寝ることなく、ずーっと楽しそうに手拍子や拍手で参加してました。


すごかったのは、コンサート終了後、楽器に触らせてもらえたこと!
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013110713140000.jpg


チビ太はハープに興味深々で、全種類のハープの弦をバンバン叩いておりました・・・ひゃー!!
小さい子たちの手なんて、何触ってるか分からないオソロしい衛生状態だろうに・・・
さすがは楽器屋さん♪

こうやって楽器に興味を持ち、演奏することに結びついたら、本当にステキなことですね。


ハープの弦はとても硬くて、ちょっとはじいたくらいでは全く音が出ません。
これをキレイに弾きこなすプロの人はスゴイなー。
ハープの独奏なんてあまり聴いたことがなかったので、私自身とても興味深く参加させてもらいました。


お昼はデパート内のうどんレストランで。

相当興奮して疲れたようで、お昼を食べている途中で膝の上で寝てしまいました。

先日の床屋さん に引き続き、おっぱいナシでお昼寝!

思い返せば、ここ数ヶ月、授乳室のお世話になってないかも!
オムツ交換のためにベビー休憩室に行くだけですね。

乳離れが進んでいることを如実に感じます。


午後は、寝ているチビ太を夫が抱っこし、ちょっとだけオトナのお買い物も楽しめました。


乳児連れOKのコンサートは初めて行きましたが、本当にありがたいオケージョンだと思います。
これからもどんどん連れていきたいです!


チビ太もハープが気に入ったようで、家の帰ってもハープのちらしをみて、「あぁぷ!あぁぷ!」と指でポロンポロン絵柄を触っていました。

ふふ、弦楽器を習わせようかしら♪