1歳10月のときの特徴 として書き忘れていたことを追記・・・
結局また1ヶ月近く記事を更新できておりませんでした・・・


保育園の集合写真を指差して、お友達の名前を言うようになりました!

しかーし!
「あんなちゃん、ここちゃん、みわちゃん・・・」
そーなんです、女の子の名前だけなんです・・・

「りょーくんは?じゅんくんは?」と指差しても、「だからなに?」という風に無視!

夫に話すと、「そりゃそんなもんだろ♪」となぜか得意げでした。



現在よく歌っている歌は・・・

「どんぐりころころ」
公園でどんぐりを拾っても、「どんにぃこりょりょ~~」と叫びます。

「あかとんぼ」
一番しか歌えませんが、すんごいお気に入りらしく、私が歌い始めると目を輝かせてやってきて一緒に歌ってくれます。

「ちょうちょ」
「ちゅーりっぷ」
なぜか、最も上手に歌うのがこの2曲。
特にちょうちょは大好きで「とまりぇ~♪」でシャウト!

「キラキラ星」
実は、初めてチビ太が歌えるようになったのが、この歌なんです!
最初に家で「キラキラひかる~」と歌い出したのが、1歳7ヶ月ちょうどのとき。
保育園でお友達がよく歌っているのを聞いて覚えたようです。
今では、「Twinkle Twinkle Little Star」の英語版と、「ABC song」も歌い分けるという器用さ!
全部同じメロディであることは認識しているみたいです。

しかし、お食事のときにエビが出ると、「エビだー!えーびーしーでぃーいーえっじぃ~♪」とよく歌い出すので、本人にとってはアルファベットの歌というよりかはエビの歌なのかもしれません。


「こいのぼり」
季節が相当ずれてますが、きっかけは、私が片付け忘れていたこいのぼりのシールを見つけたこと。
「あらら、こいのぼりだねぇ」と私が歌い始めると、なんとチビ太もすぐに後に続いて歌えるように。
5月(1歳5ヶ月)のときは、チビ太は聴いているだけで自分から歌うことはなかったというのに!
ひょっとしたら、そのときから記憶に残っていたのかも!っと考えると、すんごく嬉しかったです♪



正直、1歳のうちに、こんなにコミュニケーションが取れるようになるとは思っていませんでした。
家族3人で会話ができるようになり、楽しさは倍増です。

しかし、同時にイヤイヤ期 も激しさを増してきたかもしれません・・・

これは後日改めて♪