ひゃ~~!
久々の更新だ~~!!!


本年度一番大きな仕事も終了し、若干脱力しながら息を吹き返しつつあるえりゅでございます。


先週、チビ太が1歳10ヶ月となりました。
2歳まであと2ヶ月とは!!


今の特徴をちょっとメモしておくと・・・

【身体的】
・体重:10.1kg → 1歳半で10キロ超えてから ほとんど増えていないという・・・

・身長:79.8cm → 見た目は、足が長くなった気がします(←親の願望)♪

 
【身体能力的】
・鉄棒に5秒以上ぶらさがれるようになりました。

・膝で鉄棒にブラブラぶら下がるのも好きで、よくせがみます。

・腕を振って走れるようになりました。

・野球をしているお兄さんたちを見て、ピッチャーのようなフォームで振りかぶってボールを投げるように!しかし、どこへ飛んで行くか分からないのでオソロしいです・・・


【お喋り的】
・過去形を使えるようになりました。
 <例> 
 「イルカさんジャンプしたー」
 「ピンクぶーぶー大きかったー」
 「梨おいしかったねー」


【食べ物的】
・数ヶ月間口にしてくれなかったバナナをまた急に食べるようになりました!
 朝は大きいのを一本食べることも♪

・突然のニンジンブームで、なんと生のスティックサラダをかじることも!次回のお弁当が楽しみです♪

・梨を食べられるようになりました!しかし、ブドウもリンゴもまだだめですが。次のターゲットは柿♪


【イヤイヤ期の変化】
まだまだそんなにひどくないんだと思いますが、過去 からの変化としては・・・

・鍵開けブームが去り、ピンポンブーム到来。

・お食事スタイは【絶対に】つけてくれなくなった → あきらめて、今は何もつけておりません。こぼしたって汚したっていいや♪

・パジャマを着るのを異様に嫌がる → 最近寒くなってきたのでなんと着て欲しいのですが・・・大きなバスの絵柄のついたパジマだけは喜んで着るんですけど、去年着てたサイズ70だから、足のスナップがもう閉まりません(笑)

・オムツ交換は、タイミングによっては異様に嫌がる → 「ウンチー、こーかん!」って知らせてくれる割には、すごい速さで逃げ回り、毎朝格闘です・・・

あれ、こんなもんかな・・・

お風呂を嫌がってたのは、お湯を張って魚釣りゲームをやるようになってから喜んで入ってくれるようになったし、絵本も自分で声を出して読んで(文字が読めているわけではなく、覚えているセリフを言うだけですが)、最後のページになると「おちまい!」とちゃんと閉じて片付けるし、イヤイヤ期としては加速はしてないですねー。
このままゆったり成長してくれたら嬉しいんですけど、どうなることやら♪


【その他】
・お絵描きは、自分で描かずに親に描けというリクエストが激しくなった。
 特に「おひさま」が好きで、画用紙いっぱいに色とりどりのお日様の絵が散りばめられております♪
 最近は「わんわん」や「ひこうき」を描けという要求もあり、父も母もヘタな絵をがんばって描いております。

・お食事のときは、食卓にみんなの分のお箸を並べたり、自分のお皿を運んだり、たくさんお手伝いをしてくれます!
 
・好きな物は、「しんかんせん!」、「ひこーき!」、「みしゃしゃーしゃ(ミキサー車)!」のようです。男子の王道ですね。まだどれが一番かは分かりませんが、楽しみです♪




っということで。
コウノトリよ、ありがとう♪♪

仕事が落ち着いてきたので、8月の出来事(笑)くらいから、ぼちぼち記事にできたらいいな~と考えてます。

あ、チビ2号も順調に育っております。

今後ともよろしくお願いいたします。