9月いっぱいかけて取り組んできた言い聞かせ卒乳・・・。

実は、30日にちゃんと言い聞かせするタイミングを逃したため、10月1日を最後の日としてチビ太とお話しました。

【10月1日】
<朝>
夫が泊まり出張でいなかったせいか、朝からずっと「おっぱい!」状態・・・
パンもバナナもたくさん食べたんだけどね。

<夕方>
帰宅後、すぐに「おっぱい!」とならず、しばらくクレヨンやなどで遊んでいた。
そのうち思い出したように、「おっぱい!」と連呼し、所定のソファの定位置へ。

授乳しながら、「おっぱいおいしい?」と聞くと、ウンウンと頷くチビ太。
「おっぱい好き?」と聞くと、ウンウンと頷くチビ太。
「ホント?じゃあ、おっぱいおいしいって言える?」と誘導尋問すると、「おっぱいおいちぃ」と答えてニコーっとしてくれました!

やった~~♪
待ちに待った、「おっぱいおいしい」をようやく聞くことができました。

しかし、もう一度「おっぱいおいしいって言って♪」とお願いすると、「がったんごっとん!(電車のこと)」という返事でしたが(苦笑)。


お風呂でも一度だけ「おっぱい!」と飛びついてきましたが、数秒でプイと離れて魚釣りのオモチャで遊び始めました。

夕食は、レンコンと厚揚げの煮物をパクパク!
鶏そぼろご飯と玉ねぎ味噌汁もたくさん食べました。

その後、満足そうにお食事を終えたチビ太にカレンダーを見せ、「チビたん、今日がこのカレンダーの最後の日ね。おっぱいも最後の日ね。明日になったら、おっぱいにバイバイするの。おっぱいおしまいなの。分かるかな?できるかな?」と。

チビ太はウンウンと頷き、「おっぱいバイバ~イ」と手を振りました。

うーん、本当に分かっているのだろうか…

<夜>
なかなか寝ようとせず。
普段なら自分から「おやちゅみ」と言って寝室へ走って行っておっぱい要求するのに、この日はまずおっぱいから。
「おやちゅみしない?」と寝室に誘導し、お布団に入ったのは結局9時過ぎ・・・
しかし実際には疲れていたのか、添い乳で10分ほどで寝付きました。

その後3時間ほど声も立てませんでした
が、12時を回った頃、突然、「お~っぱい!お~っぱい!えぎゃ~!!」と大声で泣き始めました。
「おっぱいさんいるよ、ここだよ。」と抱き寄せるも、「おりる~おりる~」と私の手を振り払い、ゴロゴロ転がりながら泣き止みません。
まるで夜泣き状態。
実は先週からムアツ布団にしたこともあってか、チビ太はかなり寝付きが良くなってしました。
ムアツにしてからここまで泣くのは初めてです。
やっぱり、おっぱいバイバイが分かっているのか・・・

しばらくして添い乳で寝付き、その後明け方まで2回ほどおっぱい要求はありましたが、このときは静かでした。


【10月2日】
<朝>
6時頃そーっとチビ太から離れ、ニコニコマークを描いた大判の絆創膏をおっぱいに貼りました。
昨夜夜中過ぎに帰宅した夫、今朝は7時半出勤ということで早めに起きてくれました。
久々におとーさんが一緒だったせいか、チビ太はニコニコご機嫌。

カレンダーを10月に架け替え、「カレンダー新しくなったよ。おっぱいさんバイバイだよ。」とチビ太に声をかけると、「これ?」とカレンダーの模様を指差しました。
リスとドングリの模様です。
「あ、ドングリだ!チビたんがこの前公園で拾ってきたドングリさんと一緒だよ!」と、ドングリを見せました。
その後「ドングリコロコロ」の歌を歌うと、嬉しそうにリズムを取って一緒に歌い始めるチビ太。

結局、朝は一度もおっぱい要求なく保育園へ向かいました。

勝負はこれからだな・・・
夕方帰宅して、ニコニコマークが描かれた絆創膏を見たら、チビ太はどんな反応を見せるだろうか。
そして、一緒にお風呂に入るとき、どんな反応を見せるだろうか。


チビ太がクレヨンで落書きだらけにしてしまった、9月のカレンダー:コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013100207430000.jpg


切ないねぇ・・・


ちなみに、妊娠10週に入った今も、チクビは全然痛みません。
女性ホルモンの乱れの影響と思われる不快感なども特になし。
あれかな、そういえば私、元々女性ホルモンが少ない疑惑があったんだった!

このまんま自分の身体に大した変化なく妊娠を継続できるなら、がんばって卒乳させる必要もないのかもしれないけど・・・

はあー・・・


今からそわそわしています。
仕事よりも緊張するわ(笑)


また後日、ご報告させていただきます。
To be continued...