胎嚢サイズが小さいことが気になっていた、6週と0日目の前回の健診 から1週間と3日。
2度目の健診に行って参りました。

「さっそくエコーで診ていきましょう!」っと先生に言われ、内診スタート。

ドキドキしながらモニターを見つめていると・・・

お、映ったか!?


「赤ちゃん、見えてきましたね。真ん中あたりの心臓も元気に動いてますね。順調ですね。では次回2週間後に。このときに予定日が決まると思います。母子手帳も持ってきて下さいね。」


っということで・・・
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013091314450000.jpg

無事、心拍確認までこぎつけました!

前回の健診では、胎嚢サイズについて一言も触れなかった先生ですが、やはり、信じてよかったんだな、と思いました。
小さめとは言え、誤差の範囲内の数値。
余計なことを言って妊婦を不安にさせる必要はありませんもんね。

今回のエコーでは胎嚢サイズは特に分からず。
私も余計な発言はいたしませんでした。


・・・っと言いつつ、CRL(頭殿長)は6.8mm。

妊娠育児百科
によると、7週末の平均CRLは約12mm。
フィオーレ第一病院 のチャートによると、8週1日で15mm。

やっぱり小さめです。

でも、もう心配しません。

多分自分の週数の数え方が間違ってるんだろうなーとようやく納得できたからです。

現在の出産予定日は来年の4月29日というありがたい祝日ですが、多分それより遅くなるんだろうなー・・・

・・・って、それってゴールデンウィーク!?

うーん、いいんだか悪いんだか・・・


さて。
妊娠継続は嬉しいことなのですが、同時にチビ太の言い聞かせ卒乳 の継続ということにもつながってきます。
あーあ。
これは正直、憂鬱なだけ!
やっぱり授乳は止めたくないなー・・・

自分のブログを読み返してみると、チビ太のときには7週と4日目 には、「乳首も大きくなってきて、敏感。こすれるだけで痛い。」とあります。
うーん、そろそろ痛み出してもいい頃なんだなー・・・
でも、今でも全然痛くないし!
お腹の張りも全くないし!

このまま順調に行ってくれれば、言い聞かせ卒乳する必要もないんだろうけど・・・

ま、すべて「今のところ」なだけなので、もう少し様子は見たいと思います。


さて、チビ太の様子。

昨日の朝食時におっぱいを欲しがったので、「飲む?」と服をめくると、じーっと眺めた挙句、「ばいば~い!」と手を振り出したのです!
そしてすぐに「かりかり!」とパンを欲しがったので、そのまま朝食に突入。
「おっぱいにバイバイした!!!」と夫と共にビックリしておりました。

しかし、今朝は逆。
夫が先に早く出社してしまったこともあるのかもしれませんが、「おーっぱい♪おーっぱい♪ひゃっはぁ~~!」っと飛びつき、10分くらい左右吸っておりました・・・
その後、パンもたくさん食べたのですが。


たまに卒乳カレンダーを指差し、「おっぱい!」と言うこともあります。
私がズボラなせいで、毎日一日ずつ×をつけていくつもりが、チビ太が発熱した日は忘れてたし、連休中実家に帰省していたせいで忘れてたし、なんだかすでにメンドーになってます(苦笑)。

ま、一応、最後の日まで言い聞かせは続けていこうと思います。
もし本当にそれで卒乳できるとしたら、チビ太の立派な成長と理解して、めでたいと思うことにします。

逆に、もし卒乳できなかったとしても、全然OK。
もちろんこちらの身体のコンディションにもよりますが、「おっぱいさんが疲れてて痛いときはお休みさせてくれる?」と相談しながら続けていけたら一番いいんだけどなー。

私の夢は、チビ太から「おっぱい、おいちい。」という言葉を聞くことです♪
今は、「おっぱいおいしい?」と聞いても、「しんかんせん!」っなどというトンチンカン過ぎる答えしか返ってこないチビ太ですが(笑)、いつか夢が実現しますように♪


あ、母子手帳、実はフライングで8月末にもらってきてしまっておりました(苦笑)
しかも、出張の合間に時間があった夫に代理で取ってきてもらったという(苦笑苦笑)
だって平日の8時半~17時の間に取りに行けって・・・一般的な会社員じゃムリだもーん。


っということで、今後の経過に乞うご期待でございます。
どーぞチビ2号も、よろしくお願いします!