さて、来週、いよいよ夏休み旅行です!!

子供との旅行中欠かせない物・・・我が家の場合、絵本は必須です。
特にボードブック。
車の中でも、飛行機の中でも、外食中でも、とりあえずこれさえあれば、時間稼ぎOK!

今年も持って行こう!っと思い出したので、記事にしてみます♪


去年の石垣島旅行中 もお世話になったのが、こちらのボードブック。
コロちゃんはどこ? (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)/エリック ヒル
¥945
Amazon.co.jp

我が家のは、チビ太がかじり続けていたせいで、角が欠けてます(笑)

内容は、極めてシンプル。
ブチ犬のコロちゃんがご飯前にどこかへ行ってしまい、おかーさん犬が家の中を探し回るというお話。
家中に隠れている色んな動物がいて、それを見つけながらコロちゃんを一緒に探すという仕掛け絵本です。

例えば、ベッドの下にはワニが隠れてます!
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013070307520001.jpg
こういうのをめくるの、子供って大好きですよね~~


で、当然ですが、めくる部分がはがれてしまったページ多数・・・

観音開きのクローゼットにはお猿さんが隠れているのですが、扉が両方ともなくなってしまったため、隠れておりません(笑)
このページ、チビ太はいつも「バナナ!」と叫びます♪
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013070307520000.jpg


はがれてしまった部分は、手で覆っておき、「ここかな?」でピラっとめくって読みますが、そのうちそれをチビ太自身がやるようになりました。

大きな箱にペンギンが隠れているのを、チビ太が自分でピラっとやっているところ。
コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013070307520002.jpg

何度読んでも飽きないらしく、もっともっととせがみ、30分間のドライブ中、ずーーーーっと読んでいたこともありました。


でも、ここ数ヶ月、この本読んでないなー・・・
ここ最近、外出用のバッグに入れっぱなしになってて、存在を忘れておりました・・・

で、先日、はがれたページを全て貼り直して修繕!!

久々に見せたらどんな反応するかな♪
今夜あたり、また出してみようと思います。



え、今年の夏休みはどこへ行くかって?


実は・・・


なんと・・・


また沖縄なのです~~!!


なんで2年連続なんだー!!
しかも、真夏(残暑だけど)に!!

ま、家族の事情なので仕方ないんですけどね♪

それまでがんばって仕事しま~~す♪