1歳11ヶ月と1週間のチビ太!
コウノトリよ、ありがとう♪♪

ボケボケ写真ですが(汗)、何をしているところか分かります・・・?

実は、昨日「ピース」ができるようになったのです!

来月のお誕生日会のために、「2歳」というジェスチャーのつもりで教えてましたが、人差し指と中指の両方を立てるのは結構難しいみたいでした。
「もういっかい」とか「ひとつだけ」のときは、いつも上手に人差し指を立ててるんですけどね~~。

それが、昨日の帰り道、唐突に「にしゃい!」っとピースをして見せてくれました!
やった~~~!

本当に、どんどん色々できるようになってしまうなー・・・

ここ1ヶ月で一番進化したのは、やっぱり言葉でしょうか。
最近、「ありがと」も「ごめんしゃい」も滑舌がよくなってきてしまいました。
ちょっと前まで舌足らずで、それがかわいくもあったんだけどなー。


特に一番喋ってくれるのは、保育園からの帰り道かもしれません。
抱っこしていると、ひたすらずーーーっとお喋りしてくれるチビ太です。

「わんわんかわいい!にゃんにゃんちょっとコワイ」

「ちびしゃん、だいこんたべたの!がんもさんたべたの!あげものさんたべたの!あげものさんおいしかった!あ、かきたべる!」

「そら!つき!あ、ひっこーきだー!ひっこーきのるの!」


朝は相変わらず、「ぞうさん(の洋服)きない!パンダしゃんくっちゅった(靴下)はかない!しんかんせんはくの!!」と自己主張強し。

汗疹ができたときは、「おしり、いたいいたい!おくちゅり、ぬるの!」

寝る前は、「しょろしょろ(そろそろ)おやちゅみ。しょろしょろおちまい(と言ってオモチャをお片づけ)。おっぱい!」


よく喋るようになったなーっと思ってたけど、よく考えたらチビ太も、あと1ヶ月で2歳なわけで、そりゃいつの間にか喋るようにもなるか~~。


1歳半健診のとき、黙りこくって「再検査」と言われた 日がすでに懐かしい♪

その健診のちょっと前のことだったかなー。
「チビ太くん、おうちでもお喋りしますか?保育園では、何かを指差して「あったー!」とか言うようになりました。」と報告を受けたのが、1歳5ヶ月になった頃でした。

食べ物を落とすと、「あ、おっこった。」というようになったのもこの頃。

最初は、こちらの真似をしているだけなのか、意味を分かって言っているのか、どっちだろう・・・と思ってましたが、ちょうどこの頃から、自分の意思と言葉のアウトプットが明確につながってきたのを感じるようになりました。


っということで、チビ太のお喋り記録!!

【1歳5ヶ月と4日】
「ごちそうさまでした」を「でぃったっ!」と言うようになり、「かんぱい」を「けっぱーい!」と言うようになり、「できた!」を「きった!」と言うようになる。

【1歳5ヶ月と8日】
検温時、「ひとーつ、ふたーつ」と数えているのを真似るようになり、私が、「ここのつ」と言うと、「とぉ!」と返すようになる。

【1歳5ヶ月と17日】
「いっしょ、いっしょ(よいしょ、よいしょ)」と言いながら物を運ぶのを手伝ってくれる。
「たーっけ!」と言いながら、お片づけを手伝ってくれる。

【1歳5ヶ月と27日】
朝、「くっくはく!(靴履く)」と言った!

【1歳6ヶ月と3日】
電車のことを「でぃっしゃ!」と呼ぶ。

【1歳6ヶ月と5日】
「オムツ交換するよー」と声をかけると、「こーかん!」と言った!
その4日後には、ウンチをしたら自分から「こーかん!」 と教えてくれるようになる。

【1歳6ヶ月と20日】
階段から飛び降りるのが好きな遊びとなり、そのとき「じゃんぷぅ!」と言うようになる。

【1歳6ヶ月と23日】
虫刺されの跡を、「いたいいたい」と言い、塗り薬を持ってくるようになる。

【1歳6ヶ月と24日】
保育園の日誌に、「「あついね」と言うと、「あっちーね」と返してくれました」と書いてあった。

【1歳6ヶ月と25日】
オヤツパンを荷物の中に発見したとき、「パン!」と叫んで飛びついていた。

【1歳6ヶ月と27日】
おとうさんのことを「とーしゃん!」と呼ぶようになる。
特に朝は元気に呼んで起こし、眼鏡を渡すのが日課となる。

【1歳7ヶ月と1日】
夕食時、枝豆を「まめ!」と言いながらがんばってむいて食べた。

【1歳7ヶ月と2日】
クレヨンを持って「あか、きいろ、あお、くろ」と言いながら使い分けるようになる。

【1歳7ヶ月と3日】
夕食時、カボチャをつかんで「きいろ!」と嬉しそうに叫ぶ。

【1歳7ヶ月と4日】
検温時、「ひとーつ、ふたーつ」と数えられるようになり、ちゃんと「とぉ!」まで言えるように!

【1歳7ヶ月と9日】
突然「キラキラ星」を歌いだして、こっちがビックリ!
保育園で習ったとのこと。

【1歳7ヶ月と10日】
ぞうさんの絵柄が好きなようで、服や絵本を指して「じょーしゃん!」と言うようになる。

【1歳7ヶ月と11日】
朝、目覚めたら「おはよー」と言ってくれた。
保育園でもみんなに「おはよー」とご挨拶している。

【1歳7ヶ月と15日】
「ぼうち(帽子)」と「ぴーぴーしゅ(グリーンピース)」を言えるようになる。


【1歳7ヶ月と16日】
朝食時、お父さんの飲み物を指して「こーちぃ」と言う。
色は、きいろ、だいだい、こんを使い分けるようになる。


ちょうどこの頃、立て続けに手足口病にかかった り、突発性発疹にかかった りして、保育園をお休みしておりました。
気のせいかもしれないけど・・・家で一緒に過ごしていると、急に言葉が進んだ気がします。

サリー ウォード著の「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」によると、「「親の関心が赤ちゃんに向けられている時間の長い家庭で育つと、大勢のこども達がいる施設で育てられるより発育がよいことは、多くの研究によって明らかにされています。」」とあります。

なんとなく、分かる気がしないでもないです。
保育園だと、常に相互コミュニケーションというわけにいかず、一方通行のことも多い。
しかし、常におかーさんやおとーさんと相互コミュニケーションが取れていたら、どんどん喋る気にもなるし、喋りたいという気持ちになるのかもしれません。



っというわけで、長くなったので、次に続きます・・・

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児/小学館
¥2,310
Amazon.co.jp