我が家の雛祭り。 | 千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベントを企画する*maman(ママン)*MamCheck*です♪

*ママである今を楽しもう*
ママの、ママによる、ママ達のための楽しいこと!
みんなで子育てを楽しめるための場を企画していきます(^^)/

ママである今を楽しもう!! 
千葉でママイベントMam*Check  
市川市公認子育てサークル*maman* 




えみか嬢の366日イベントpart12

暖かくなったと思いきや、またまた寒波で大荒れのお天気になったりと、こんな気温差では身体もついていけないですよね我が家は風邪より花粉と戦っている今日この頃です!こんにちは、emikaです!

今日は雛祭りです雛人形女の子がいるお家では、雛飾りを出したり、ちらし寿司でパーティーをしたりとお祝いをするお家も多いのではないでしょうか?

我が家では、2月後半に雛人形を飾ります!
今年は2歳の娘もお手伝いをしてくれました爆笑
{45FC8218-6E55-4EA6-BE7B-BEAF48571D2A:01}


そして、雛祭り当日には子ども用の着物風のロンパースや衣服に着替えて記念撮影を毎年しています
{8F8C24F7-AE2A-4C83-9694-71DC45AE005C:01}

{94119EFE-4F6B-451D-B96C-54AC598B9222:01}


この2人が着ている服、実は同じ物なんです
大きいサイズを買って何年も使い回せるようにしました。お姉ちゃんのは今年が限界でしたので来年は妹ちゃんに譲ろうと思っています

初節句には雛祭りケーキも用意しました。雛祭りアレンジのケーキは可愛いものが多くて悩んでしまいます
{695A1E80-4026-4635-A5D4-C30221381941:01}


雛飾りの片付け時期にいつも悩んでしまうのですが、早く片さないとお嫁に行けない
と早々に片付けがちですが、日程よりもお天気に気をつけると良いそうです!
晴れて湿気の少ない日に片付けることで、雛人形の傷みやカビ等を防げるとのことでした!
なので、今年はぜひお天気の良い日に片付けをしてみることをお勧めします