手作り鬼。 | 千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベントを企画する*maman(ママン)*MamCheck*です♪

*ママである今を楽しもう*
ママの、ママによる、ママ達のための楽しいこと!
みんなで子育てを楽しめるための場を企画していきます(^^)/

そママである今を楽しもう!! 
  千葉でママイベントMam*Check  
     市川市公認子育てサークル*maman* 


{23B1CD85-6C62-4536-9589-E03D4490E66F:01}




えみか嬢の366日イベントPart10

寒い日が続くとお家にこもりがちになってしまいますね暖かい春が待ち遠しいemikaです

明後日は節分です節分

幼稚園や保育園に通われているこどもたちはこどもが手作りお面を作っていたりもしますよねおねがい

私は毎年こどもに手作りお面を作って記念撮影をしています

{F4478333-54F9-40F4-9D8A-F4D2DC102C36:01}


毎年この時期になるとこどもたちの頭のサイズを測っているのですが、赤ちゃんの成長は本当に早く年々大きくなっていて去年と比べると物凄い成長ぶりでした。

今年のお面はコチラ⇩
{3CD2A2E7-5156-4E78-ACB9-B3667EBA4514:01}

2歳の娘に鬼さんの髪の毛の模様を描くお手伝いをしてもらいました



時間に余裕のある時は少し手の込んだ立体のお面を作ったりもしました

{3B767A3F-6306-4433-90AC-DE53F3D2EAB0:01}


簡単なものでも、こだわったものでも手作りお面は味があって素敵な仕上がりになること間違いなしです!

節分の日は、恵方巻きを食べるのも習慣ですね!

今年の方角は南南東です!!

小さなお子様には、食べやすいサイズの恵方巻きを手作りしてあげるのもお勧めです。



{1EF947A8-74C3-4A0D-BB41-542C3359FA10:01}

節分とは…

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。