【一問八答】うちの子テッパンご飯!! | 千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベントを企画する*maman(ママン)*MamCheck*です♪

*ママである今を楽しもう*
ママの、ママによる、ママ達のための楽しいこと!
みんなで子育てを楽しめるための場を企画していきます(^^)/

ママである今を楽しもう!
千葉でママイベントサークル*maman*


半袖生活にも慣れ、そろそろ梅雨の足音も聞こえそうですね!
幼稚園の送り迎え、雨だと億劫になりそうなのが怖いmioです(笑)

さて、今回のテーマはうちの子テッパンご飯!
ごはんのメニューって、ママを悩ませるものの上位に入りそうですよね!
毎日毎日、いったい何を作ればいいのやら。。。
「何が食べたい?」って聞いても、「なんでもいいよ」だったり、無理難題だったり…。。。
もういっそ、給食のように献立を決めてほしくなったりします!

そんな「今日のご飯どうする?」のちょっとネタに♪
メンバーの子供達のお気に入りテッパンご飯をご紹介いたします!!


*Emika*

ウチの子のテッパン献立は…
★あんかけご飯★です!

野菜をたっぷり、お肉は少々(鳥ささみや挽肉)を食べやすいサイズに切って
ゴマ油で炒めてから鶏ガラスープでグツグツ煮込みます!
野菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れて完成!
たくさん作っておいて、次の日カレーやシチューにリメイク出来るので幼児食のテッパンメニューです♪
野菜嫌いな子もあんかけと一緒なら食べれちゃうかもです☆ぜひお試しあれ!


*Mina*

2歳3ヶ月の娘の主食はおっぱい!
朝、おっぱい。
昼か夜に、ちっちゃなワンプレートです。
2歳までのおっぱい、WHO(世界保健機関)も推奨してるし、ママもラクちんなので、おすすめです~((o(^∇^)o))

そんな娘のてっぱんは
[野菜いっぱい照り焼きつくね]
鳥ひき肉に玉ねぎとニンジンをみじん切りしてお肉と同じ量入れて。
卵1個、パン粉適当、塩麹を入れて、もみもみ。
小さく焼きます♪
砂糖とだし醤油で照り焼き味の出来上がり♪

たくさん出来上がるので、冷凍します♪

もう1つ!娘のお気に入りは味噌汁の煮干し。
だしをとるのが、面倒な方におすすめです♪
水から煮干しを一掴みたっぷり入れて、あとは普通にお味噌汁を作ります。
その煮干しが柔らかくて美味しいみたい。

お試しあれ~((o(^∇^)o))


*Ayumi*

わが子の鉄板ご飯は☆シチュー☆です。
野菜を沢山!苦手な野菜も小さく刻むと気にせず食べています。
大きめのお鍋で作り
そのままシチューとして。
そしてグラタンやドリア、クリームパスタにリメイク!
マカロニ&チーズ好きの息子はグラタンがお気に入りです♪
ママも楽チンなお気に入りメニューです☆笑


*Chihiro*

うちの娘のテッパンごはんは野菜スティックです。
ある時は味噌マヨ、ある時はバーニャカウダ、ある時はチーズフォンデュでとバリエーションをつけています。


パパも大好きなバーニャカウダはお皿にオリーブオイル、アンチョビ、ニンニク、コーヒー用のミルクを入れてラップしたものを二、三十秒ぐらいずつ何度か様子を見てレンジでチンすれば出来上がりなのでオススメ。
割と少食な娘が生でも茹で野菜でもパクパク食べます。

本人曰く見た目カラフルな食べ物が好きなんだそう。
ジャケ買いならぬ、ジャケ食いです(笑)

カラフルな食卓にすると自然と栄養バランスも取れるので色づかいにはこだわっていますよー!



*Hiroko*

うちの息子の鉄板ゴハンは筍ご飯です!
筍の煮物も好きですが、なにより炊き込みご飯が大好き!!
GWに夫の実家に帰ると必ずと言っていい程、筍ご飯を作ってくれます。
息子の大好きなメニューなので助かります♪
そして帰りには地元でとれた筍をお土産にいつもくれるので、帰ったらまずは慣れないアク抜きを。
そしてチンジャオロースにしたり、また筍ご飯にしたり筍料理を満喫します。
連休明けから始まった息子のお弁当も、最初のメニューは筍ご飯にしました!!



*Chie*

うちのお兄ちゃんの大好物は、そぼろ丼
いつも大量生産して、冷凍しています。今日も完食*\(^o^)/*
娘の離乳食も、そぼろと野菜のおかゆです。
二人とも完食しました~(o^^o)



*Chiho*

うちの娘のテッパンご飯はみんな大好きカレーライス

野菜嫌いな娘もカレーなら野菜をいっぱい食べてくれます

パパも喜んでくれるので大助かり

2日目はカレーうどんにするのが定番です。

味付けはめんつゆ、だし、片栗粉、水

とっても美味しくできるので試してみてくださいね~♪



*Mio*

うちの息子のテッパンは麺と自分で作った物!!
画像の焼きそば、一人前以上はありますが…ぺろりです(笑)
ラーメンも下手したら大盛りを食べるほどの大食い!母より食べます!!
幼稚園のお弁当は、キャラ弁のようにゆとりを持ってしまうと足りないので、見た目より量!!毎回完食してきます!

そんないつでもよく食べる息子ですが、自分で作ったものは格別?なのか、餃子や手巻きなど、自分で作れるものはいつもよりたくさん食べます!
我が家は3人家族ですが、餃子は50個作ってもたりません(汗)
今から育ち盛りに恐怖してます。。。
最近では「お手伝いするー」と言ってくれるので、これも食育!!将来楽するために今のうち…という本音を隠し、なんちゃって食育をしていますよ♪







いかがでしょうか?
子どもの好みも十人十色!
ママは毎日のメニューに頭を悩ませることも多いでしょうが、美味しそうな顔を見たら毎食頑張っちゃいますよね!
ぜひ、オススメのメニューがありましたらメンバーにも教えてくださいね♪


現在募集中のイベント、残席わずかとなっております!!
ママ友さんほしいなーなんて、気楽な気持ちで遊びに来てくださいね♪


*イベント情報*


5月26日(火)→残席あり

10:30~12:00

ママ友作ろう!ママ友サロン*maman*

詳しい内容はコチラ♪

お申し込みはコチラ♪


アンケート実施中です!よかったらぜひ!
http://blog.with2.net/vote/v/?id=148175

まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1~3歳 発達を促す子どもごはん/日東書院本社

¥1,296
Amazon.co.jp

いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)/成美堂出版

¥1,404
Amazon.co.jp

おとなごはんと一緒に作るこどもごはん/日東書院本社

¥1,404
Amazon.co.jp

親子で同じごはんを食べよう! 3歳までの子どもごはん (池田書店の妊娠・出産・育児シリーズ)/池田書店

¥1,404
Amazon.co.jp


子育て情報 ブログランキングへ