【 簡単!1人前150円⁉︎ハンバーグステーキ】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


​簡単なのにおいしい!😋


    

夫と小4長男、小1次男の4人家族で暮らす37才のパート主婦です。

このブログでは毎日の食事や、お菓子作り、日々の生活を紹介しています

簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえるのが良い♪
食費、日用品代ざっくり5万円以内を意識して生活しています🥣

パティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきます😉🍮


気楽にみてもらえると嬉しいです🥰❤️

おはようございます♡♡

ステーキ食べたい!

でも今月の予算があまりない、、

そんな時にめちゃ簡単にお安くできちゃうステーキハンバーグステーキ

我が家は100g98円の特売ひき肉を使ったので、調味料を入れても一人前150円以内でステーキが食べられちゃいます!

ひき肉をペタンコにして焼くだけ!ソースも焼肉のタレ使用で簡単に本格的な味に♡

おすすめです😁



ひき肉ハンバーグステーキ

【材料】

  • 合挽き肉  500gくらい
  • 塩コショウ 適量
  • 片栗粉   大さじ 1
  • A 焼肉のタレ 大さじ3
  • A 醤油    大さじ 1
  • A バター   小さじ 1くらい
  • A 刻みにんにく 小さじ1/2ほど
【作り方】
  1. ひき肉をポリ袋に入れて、しっかり目に塩コショウをし、片栗粉加えて揉んで混ぜる。
  2. フライパンに薄く油をひいて温め、 1を4等分して手のひらで1.5cmほどの厚みの小判型なペタンコにして成形して中火で焼く。
  3. 焦げ目が着いたら裏返し、火が通ったら皿に取り出す。
  4. そのままのフライパンにAを入れてブクブクしたら火を止めて3にかける。








つなぎは少しの片栗粉だけで、玉ねぎや卵の水分も入っていないからしっかりとした噛みごたえがあって肉肉しくて美味しいです。

ソースも焼肉のタレがベースだから、しっかり味が決まって美味しい!

にんにくとバターのいい香りがたまらない❗️

ごはんが進む味付けです♡パンにも合いそう🥖



サラダとチーズ入りのオムレツも焼いて添えました。最近子ども達がやたら玉子焼きが好きでリクエストされます😁


さっぱりしたおかずも欲しかったから、春雨のサラダも作りました。

春雨を人参、ピーマンと共に3分くらい茹でて水でしめたらツナ&コーン缶と砂糖、酢、醤油大さじ2ずつと胡麻油大さじ1/2と混ぜます。

すりごまもたっぷり混ぜました。



そしてもう一品。

これも美味しかったからまた作ろう😋

おつまみにも良さげな長芋のおかず。


もちうま♡長芋のおとし焼き

【材料】

  • 長芋  細目の20cmほど
  • 小ネギ 大さじ1
  • 刻んだ紅生姜 小さじ 1くらい
  • 卵   ひとつ
  • 片栗粉 大さじ1
  • 白だし 大さじ 1
  • 太白ごま油 適量
【作り方】
  1. 長芋の皮を剥いてすりおろし、最後3センチくらいは適当に刻む。
  2.  1に残りの材料を全て加えてよく混ぜる。
フライパンに油を熱して、2を少しずつ落として焼く。焦げ目がついたら裏返して焼く。






そのままでも美味しいけど、ポン酢をかけて頂きました。もちもちで紅生姜とネギの香りが口に広がります。お好み焼き風でホッとするお味。


あとは白ごはんとお味噌汁も頂きました。


ごちそうさま〜🙏



さて、
本日は夕方まで出勤!
夜のワインを楽しみに
がんばって動いてきたいと
思いますww
🍷🍷🍷指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

皆さま、素敵な日曜を
お過ごしくださいませ☆

それではまたー👋