麻婆豆腐といろいろ。 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

みそ風味の麻婆豆腐



おはようございます☀



このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊







いつもの麻婆豆腐を作りました
保育園の給食参観で試食し、
教えてもらったレシピで作っています♪♪
麻婆豆腐って簡単だし
タンパク質しっかり取れて
ご飯に乗せるだけでカタチになるので
とってもありがたいですニコニコ

刻んだ生姜、ニンニク、ねぎをごま油で炒め、ひき肉も加えて色が変わったら

合わせておいた調味料とお豆腐を入れて煮立たせて水溶き片栗粉をいれるだけ!

調味液は赤味噌大さじ1弱、酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、練りタイプ中華だし小さじ1、水150ccですニコニコ



副菜はバンサンスー


茹でた春雨と人参、塩揉みきゅうりとカットしたトマトと柿を入れ、ツナ缶、コーン缶を加えて、砂糖、米酢、醤油を大さじ2ずつとごま油大さじ1/2で和えます。

甘酸っぱいウマ😋



冷凍ポテトを使ってもう一品!


辛子明太子大さじ1とオリーブオイル大さじ1を袋に入れてポテトを加えてふり混ぜ、天板に並べてトースターで15分焼くだけ

口笛


オリーブオイルを加える事でカリッとジューシーになります🫒

明太子の風味がなんともいい香りで食欲そそる!
お菓子感覚で子ども達にも好評でしたニコニコ

汁物は先日鶏ハムを作った時にホイルに溜まっていた鳥だしスープをとっておき、お水を加えて、大根、白菜、玉ねぎ、人参、しめじを煮て、錬り中華だしと醤油、みりんで味付け、乾燥わかめを加えて戻し、よそったら黒胡椒を振る。


鶏の旨味すごいおねがい
調味料少なめでも美味しくできましたウインク

ごちそうさまでした🙏😋



さて
きれいな朝焼け🔆

今日は夕方まで仕事です真顔
クリスマスの予約が立て込む頃、、
とっちらかる頭を
集中させて頑張らなきゃ、、😭

❤️それではまた👋❤️