豚ロース塩麹焼きの日。タラモサラダ、息子たちのハマり物。 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

豚ロース塩麹焼き♡


おはようございます☀



このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

さて

昨日は豚ロース肉に塩麹を揉み込んでおいて焼くだけの簡単メイン❗️


今回は買い出しの日にジップロックに豚肉と塩麹を入れて揉み込んで冷凍しておき、解凍して焼きましたニコニコ


片面こんがりやけたら裏返して

隙間に玉ねぎを入れて蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼き

肉を取り出して、フライパンに残った肉汁と玉ねぎに醤油とみりんを少し加えて煮詰めてオニオンソースにしました🧅


シンプルな塩麹の旨み😋

大好き💕💕



付け合わせはタラモサラダ🥗

肉ソテーにはじゃがいもが相性最高❤️

じゃがいもを洗って6分くらいチンして皮を剥いてボウルに入れ、溶けるチーズと明太子と合わせて潰して

牛乳で伸ばしてしっとりさせようと思ったら切らしちゃってたのでヨーグルトを入れてみました


ヨーグルトの酸味がさっぱりしてて良かったですニコニコ


他にはすりごまたっぷりの

ほうれん草ときゅうりの酢の物🥒

お酢も少ししかなかったので

レモン汁多め、砂糖の代わりにはちみつで作りましたほっこり

さっぱり爽やか🍋すりごまの香りがいいニコニコ

あとは

発酵×発酵の腸活キムチ納豆


汁物は前の日の残りのカレーコンソメスープ

そんな夕飯でした🙏

ごちそうさまでした😋



さて
もうすぐサンタさんがやってきますね🎅
小学生男子のクリスマスプレゼント
何が人気なんだろ❓

我が家の長男四年生シンはゲームソフト、
次男一年生てっちゃんはガンプラにしようかな
と言っています🤖

シンは相変わらずマリオ好きなんですが
ほんとに多趣味で色んな事に興味があり
雑学王の要素があります笑笑

「〇〇のひみつ」シリーズや
伝記などもよく読んでるし
感染症やら音楽家やら折り紙やら
詳しい事がたくさん❗️

最近はイラストロジックにハマっていて
なんと自分でドットの絵を描いてから
問題を作って遊んだりもしていますポーン
す、すごい、、我が子ながら尊敬する所が沢山✨
凸凹の多い長男ですが面白いです🤣



次男のはまりものはコレ
⬇︎


ジョジョが好きすぎて
四六時中スタンドだか
スタープラチナだか
なにかしらのジョジョワードを
使って戦ってます笑
わたしにも色々話してくれるけど、
よく分からないので「ふーん」で会話が終わる笑い泣き
ガンプラも好きみたい

何であれ、自分の大好きなもの
夢中になれるものがあるって
本当に心の支え、力になる
大切な事だと思うので
興味があるものには
どんどんハマっていけばいいかなと
思っていますウシシ

わたしのハマりものは
相変わらず韓流一色🇰🇷ラブ

日々頭の中を楽しくしてくれる世界を
しっかりもちたいですね照れ


それではまた👋