【チョコレートクッキーレシピ】バター・小麦粉・卵なしのサクサククッキー! | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

数あるブログの中からお越し下さり、ありがとうございます😊


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作りを紹介しています


特別なレシピというより、なるべく手軽で身体に良く、家族に喜んでもらえる事を第一に考えた節約レシピを意識しています🥣


洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいと思っています😉🍮


気楽に覗いて頂けると嬉しいです😊


こんにちはニコ




今日はチョコレート感しっかりのクッキーを焼きました🍫


米粉使用のバター、小麦粉、卵なしの体にも優しいレシピを考えてみましたウインク


【材料】5.8cmの花型18枚分

  • 米粉         70g
  • ベーキングパウダー  小さじ1/2
  • アーモンドプードル  30g
  • ココアパウダー    10g
  • きび砂糖       40g
  • 太白胡麻油      大さじ2
  • 無調整豆乳      大さじ2
  • スイートチョコレート 20g

【作り方】
  1. ボウルに米粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル、ココア、きび砂糖を入れ、ホイッパーでクルクル混ぜて合わせる。
  2. 太白胡麻油、豆乳を入れてゴムべラで底に押しつけるようにまとまるまで混ぜていく。だいたい混ざったらチョコレートを細かく刻んで加える。
  3. 綿棒で3mmの厚みに伸ばし、抜き型で抜いて天板に並べていく。
  4. 170℃で15分焼く。(7〜8分経った頃に天板の手前と奥の向きを変えて熱の入りを調整する)







生地を冷やしたりする必要もないので、思い立ったらすぐ作れますニコニコ


ココアとチョコレートのダブル使いで少しほろ苦くて冷たいカフェオレや牛乳とよく合います🥛



サクサク、カリカリな食感です口笛


子ども達にも好評でしたよ♡



卵アレルギーの方へのプレゼントにもオススメです⭐️


ぜひ作ってみてくださいウインク






レシピブログに参加しています爆笑

よろしければポチッとお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎