昨日の大雨、みんな傘は持って行っているから大丈夫だと思っていたら娘から電話が来まして、なにかと思ったら「傘が壊れた」と…。

 

 

年末に買ったばかりなのに…。

この前、長傘無くしたばかりなのに…。

 

と、一瞬落ち込みましたが雨がすごかったので駅まで娘を迎えに行き、傘の状態を聞いたところ、つゆ先の糸が切れてしまったとのこと。

それくらいならなんとか直せる!と言うことで、今日の午後は傘の修理をしました。

 

 

 

 

つゆ先の糸が切れてこの状態になっていました。

 

 

 

 

 

開いた状態。

さすがに、これでは使えないです。

 

 

 

 

この動画を参考に、ミシン糸(30番)で縫いました。

説明が分かりやすかったので、5分も掛からず修理完了。

 

 

 

 

 

仕上がりは素人なのでアレですが、とりあえずなんとかなりました。

 

 

 

 

 

広げた感じも良さそうです。

 

 

 

 

思い出したけど、昔はよく傘を直してくれる人が家に来てくれたんです(ど田舎だから?)。

だから、傘が壊れてもすぐに買い直すんじゃなくて直して使っていたんです。

今は、なかなかないことかも。

革靴も修理に出していました。

すり減ったソールを取り換えてもらって。

 

 

 

もう少し、物を大切にしないとだめですね。

ちょっと自分に反省しました。

 

 

 

 

この動画もとても参考になりました。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

イベントバナー