春休みなので子供たちと一緒に子供部屋の大掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

娘の部屋はクローゼットの整理

1年間着なかった服を中心に片付けました。

 

 

着ぐるみのパジャマがクローゼットを占拠していたので、その分のスペースが空いてスッキリしました。

 

 

 

娘の部屋は春休み前にプリント類などの大きな片付けを済ませたので、今回はササっと終わる感じでした。

先週、大量の教科書が届いてしまったのですが、少しずつ学校へ持って行くのでそれまではそのまま段ボールで保管中。

 

 

 

さて、問題は息子の部屋。

こちらは相変わらずの荷物の多い部屋。

普段からすでに荷物が多いのに、学年末でさらに荷物が増え部屋がより狭くなっています。

 

 

学校や塾の物で占領しているのが教科書やテキスト類

 

 ・プリント類

 ・学校の教科書

 ・学校のノート

 ・塾の教材

 

今年は受験で全部使うので、探しやすいようにそれぞれ分別しました。

プリント類はとりあえずひとまとめにするだけにしてしまったので、早く要るものと要らないものを確認して処分したいところです。

来週、資源物の日なのでそれまでになんとか。

 

 

 

その後は、サイズアウトの洋服を大量に処分。

あと、クローゼットの中にある不用品(本人は捨てるものは何もないと豪語している)も、お伺いを立てながら少しずつ処分。

 

 

息子の部屋から回収したごみ(一部)がこちら。

 

 

本当はガッツリ片付けしたかったけど…、なかなか本人の許可が下りず。

クローゼットの不用品が気になって仕方ない。

 

 

今回は「1時間」と時間を決めて掃除をしたので、できなかったところはまた次回に持ち越しですが、時間を決めたので、集中して片付けが出来ました。

 

 

1時間だけだから劇的な変化はなかなか得られなかったけど、とりあえず新学期に向けて塾と学校用品の整理が出来たので勉強しやすくなったと思います。

 

 

 

我が家の大掃除

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する