ハロウィンの小道具にハリーポッター風魔法の杖を作りました。
Img_3779
  
 



杖のベースは100円ショップで購入した大人用のお箸。
それに、グルーガン(こちらも100円ショップで以前購入)を巻き付けていきます。Img_3773_2
グルーは熱いのでやけどに注意しながら作業します。
作業するときは新聞紙の上にクッキングシートを敷くとグルーが付いて固まってもきれいに剝がれます。
  
 


 


Img_3772_2
持ち手のところは厚めにグルーを巻き付けて、完全に冷める前に手で形を作ります。
  
 


 


Img_3770
先端が尖っていると危ないので手持ちのビーズをグルーで付けました。
   


 


Img_3769_2
アクリル絵の具も100円ショップで購入しました。
普通の絵の具と同じ要領で使えますが、アクリル絵の具は乾きやすいのでキャップは必ず閉めて作業します。
乾いてしまうと水で濡らしてもお落ちにくいので、パレットは使わず牛乳パックを開いた物をパレット代わりに使いました。
 


 

 


 


Img_3768_2
杖に着色するときは、ここでも新聞紙の上にクッキングシートを敷くと剝がれやすくて作業しやすいです。
牛乳パックの切れ端などに杖を乗せて乾かしました。ペタリと下においてしまうとせっかくの着色が取れてしまいそうだったので、上のような状態で杖をくるくる回しながら塗っていきました。


 

 


 

 


 

Img_3776_2

ハリーポッター風




 

Img_3777_3

ハーマイオニー風
  
 
 


 

 


 

100円ショップですべて材料が手に入るので、手軽に簡単に作れて楽しかったです。
子供と一緒に作っても楽しいかなと思いました。
ただし、グルーガンは熱いのでそこだけは大人の人が見てあげた方がよさそうです。