なんかの商品買うとき

最近参考にするのがYouTube。

 

 

安いものだったら

それほど

考えずに買うけども、

 

 

ちょっと高いものになると

買い直すことが

難しいから慎重になっちゃいます。

 

 

カメラとか

カメラのレンズとか

編集のソフトとか…。

 

 

YouTubeのもの

ばっかりやけど。

 

 

そういうのを買うときって

YouTube参考にしちゃうんですよね。

 

 

そして言われてることのほとんどって

いいことがほとんどで、

めっちゃ欠点やん!

っていうことは

あまり喋ってくれないものが多い。

 

 

特にプロモーション入ってるやつとかは

悪いことすら

いいことであるかのように

発信されるし、

「俺絶対これ買うわ」

みたいな感じのこというのね。

 

 

カメラだったら

その後どんな感じの作品を

作るのかが興味あるから

見ようって思ったら

自分で絶賛してたカメラ

積極的に使ってないやん…みたいな。

 

 

酷いやつになると

あんなカメラ買いません。

とかって

プロモーション以外の動画で

言ってるやつもあるし。

 

 

道具を借りて

プロモーションをするのは

企業のCMの変わりやから

仕方がないとは思うけど…。

 

 

でもYouTubeの言葉に

踊らされて買うのは

自分なので、

買ってしまえば責任は自分です。

 

 

あのYouTuberが

いいって言ってたから

買ったのに…。

はあまり通用しないので。

 

 

プロモーションがついてたら

話半分に聞いとかなだめですね。

 

 

人が使っていいからじゃなく、

自分が使って最高にいい!

っていうものを探してあげないと

自分も可愛そうですし。

 

 

 

YouTubeの動画での

商品レビューは参考にはなるけど、

選ぶのは自分。

 

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

だから自分で買った人の

レビュー動画を参考にして

道具は選ぶようにしたい。

 

 

YouTuberおすすめで

カメラを買ったけど…。

後悔はなく

YouTubeの撮影で

活躍してくれております。

 

けんいち