兵庫県の観光地で

有名な場所の1つに

竹田城跡があります。

 

 

竹田城跡が観光地として

人気のある理由は

霧が立ち込めたとき

円山川から発生する

霧のなかに浮かぶ竹田城跡が

幻想的で魅力的だからです。

 

 

霧が発生するのは

9月から3月ごろが

1つの目安で、

昼間と夜間の温度差が

10℃以上あるときに

発生しやすいようです。

 

 

竹田城跡を

見ることができるのは

竹田城跡に登るのも

1つなのですが、

 

 

竹田城跡を

正面に見ることができる

立雲峡に登るのがおすすめ。

 

 

霧が発生しない

時期に登ってみましたが

なかなかいい景色を

見ることができます。

 

 

立雲峡には

第3~第1展望台があり

第1展望台が一番高いところ

にあります。

 

 

歩いて30分ぐらい

かかりますね…。

 

 

道はかなり整備されていますが、

動きやすい服装で

行くことがおすすめです。

 

 

第3展望台だったら

それほど歩かなくても

いいんですけどね。

 

 

霧の中に浮かぶ

竹田城跡も

見てみたいものです。

 

 

 

けんいち