時間があんまりないときは

近場にドライブに

行くことが多いですが、

近場で好きな場所の

1つが丹波篠山。

 

 

田舎の風景も

城下町の雰囲気も

美味しいプリンも

すごく好きで

ちょこちょこ行きます。

 

 

僕の友人の親戚が

丹波篠山の市役所で

働いていたんですが、

 

 

その方が環境に

配慮した水路の

開発に携わっていて

先日その水路が

完成したんですよね。

 

 

でその水路を

見に行くことにしました。

 

 

大きなものではなく

田んぼから水を抜くときの

排水路なんですけど

 

 

丹波篠山は

生き物と環境に

配慮したまちづくりを

されていて、

 

 

田んぼ周辺にいる

生き物の住みやすい環境と

田んぼからの排水を

両立させる水路を

友人の親戚が

開発の一環を担ってました。

 

 

その方は僕よりも

若い方なんですけど

完成を前に

病気で亡くなられてしまいました。

 

 

こういう話を聞いた時

市役所に務める人は

自分のいる街を

大切に思っていて

より良いまちづくりを

するために努力されてる

ということを知りました。

 

 

お恥ずかしながら

こういう話を

聞くまでは

そんなことまで

考えられてるなんて

知らなかったので。

 

 

町には色々な日の

想いがつまってるな

って実感もしましたし、

 

 

人々の想いが

美しい景色を

作ってるんだなって

思いました。

 

 

 

 

けんいち