失敗も共有 | LFA食物アレルギーと共に生きる会

LFA食物アレルギーと共に生きる会

LFA食物アレルギーと共に生きる会の活動をきままにつづる














失敗も共有するLFAさん

( ̄∀ ̄)ふ。

電子レンジ専用米粉パン


イオンのおこめでつくったふんわりパンも

タイナイのふんわりもちもちおこめ丸パンも

電子専用やん。

そのままだと、パサっ、モソっ、かた。笑


たまに、チンでやりすぎて失敗するワタクシ。

(画像あり)しわしわ、、、。縮んだ泣


不思議よねぇ。同じ商品ぞ。

山口の患者会ぽれぽれさんがくれた写真は

なになに〜キャベツやハム挟んで美味しそぅ。


かたやシワシワ笑 泣くわ。

(΄◉◞౪◟◉`) 電子レンジ15歳やから、、


まあ、チンの長さは、みなさんちのレンジにより

少し違うからベストタイムを見つけてね。


レンジ専用やから自宅でだけ食べて

学校給食に持参は無理やろうと

諦めていたアナタ

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いやいや、持っていけますよ✨


なんとかして持参できんかなと

なんとかして災害時に常温パン活用できんかなと

実験色々しましてん。


給食持参でいえば

①学校でチン。してくれる学校もあるらしい。

②電子レンジでチンして、ラップにふんわりくるみ、ジップロック。

大抵これでいける。

③私みたいに不器用さんor電子レンジと気が合わないひとは、湯煎を勧める❤️

なんせ失敗がない。


*湯煎専用のポリ袋に入れて空気抜いて縛る

(袋もったいなくて、2連したw いけた)

*5分加熱、火を消して蓋して5分

(蓋なくても、まあいける)

*早めに袋から出して粗熱取る

(中から水分でて、パンしっとり汗ばんどるから早めにだしたほうがいい)

ラップ&ジップロックいれておわり。


5時間くらい、柔らかかったで。

\(//∇//)\ やばくなーい。シワシワにならん!


ぽれぽれの田辺さんは色々挟んで試したんやが、最初にパン切って間に具材挟んで湯煎したら、いい感じに野菜もしっとり食べやすかったって。


ねぇ、会社にも持っていけるからあ。

#大人食物アレルギー


ワタクシは、めんどいから挟みませんけど

湯煎をひたすら100個以上 試した。

失敗してない!


災害時、停電、断水のときに

この湯煎をしてパンを食べた方がいた。


やり方を知ってたら、

そんな時にも役に立つ。

ぜに、一度やってみてや。

(=´∀`)人(´∀`=)



#食物アレルギー#アレルギー

#乳製品不使用#卵不使用

#乳不使用#小麦不使用

#大豆不使用#アレルギーっ子

#アレっ子#アレルギー対応

#乳製品アレルギー#乳アレルギー

#卵アレルギー#小麦アレルギー

#大豆アレルギー

#米粉パン#グルテンフリー

#いやしかし同じパンでこうも違うか笑ウケる

#foodallergy#foodallergies#dairyfree#eggfree#glutenfree#soyfree#ricebread