大掃除終わりました!

昨日は16時近くに来て、20分位で終わり、私の大掃除は18時半頃終わりニコニコ


廊下も壁も二度拭きし、お風呂場は壁を洗剤で洗い流し、洗濯機や洗面台も除菌、キッチン回りはタオルで覆い水はねを拭き取らなくてOK状態にしておいたから、何回も拭き直さなくても気持ちがおさまりました。




去年までは全部出してたけど、面倒が勝ってきてるニコニコ体力的にもこの方が楽でした




去年は冷蔵庫やキッチンカウンターにサランラップ貼ってたな真顔

やっぱり去年より潔癖が落ち着いた気がします


何故潔癖になったかと思い当たるのは、昔、父が海外出張が多くて、帰国して腸チフスに罹り隔離されました
自宅に保健所の方々が来て、家を消毒し家族の検便を提出した記憶があります


その時、家族も罹っていたら学校にも消毒をしに行く様な話しをしていたような
母と話していたのを聞いて、どうなるんだろうと不安でいっぱい

当時は本当に嫌で、もし罹っていたら学校にはもう恥ずかしくて行けないと兄、弟と話してました

それから、私と弟は潔癖症になったきがします

今はだいぶ強迫観念みたいなのは薄れてるけど
潔癖って面倒です

コロナが流行って手洗い、うがいが推奨されましたが我が家は帰宅後、下着姿になり手洗いウガイは毎度の事だったので、あまり日常と変わらなくスムーズでしたニコニコ


昨日の晩ご飯は簡単にどんぶりでした







すぐ出来る豚丼🐖🐖🐖