昨日、電話しました。


新しい担当だと思って、
担当が分からないから
担当さんをお願いします。
と伝えた。


すると、なんと
前年度から引き継いで
同じ担当との事。
まぢか(笑)


まあ、いいわ。
今年度もよろしく…
と挨拶をお互い交わした。


すると、担当さんが
「いかかですか、最近…」
と言ったので、私は
『こちらは、担当さんからの
    連絡を待っている状態
    なんですが、その後
    どうなっていますか』
と伝えた。


すると、担当さんが
「……と、言いますと…?」
と答えた。


私の中では想定内の返事。
絶対、そうだと思った。


「こちらは、お姉さんと
    ○○ちゃんとを会わすなら
    お母さんは身を引くと
    言われたので、
    そういう事なのかな。と
    思っていました」


と言われました。
なので、私は言いました。
『去年の秋に、姉と
    会わさないで欲しい
    と伝えたのは…』
「はい、覚えてます」
『ですよね、それで
    ○○さんが(担当)
   また、それについては
   話し合いの後お伝えします
   とおっしゃったので
   今は待っている状態です』


「はー、そうなんですね…」
『はい、その後話し合いは
   どうなっていますか?』
「いえ、私どもは
    その時(去年の秋)にも
    お伝えした様に、お姉さん
    と○○ちゃんとを
    会わさないという選択肢
    は無いので、
    お母さんとお姉さんとの
    面会は変わらず並行していく
   という感じですが…」


『という事は、
    話し合いはされてない…?』
「そうですね。
    今もお姉さんには、
    以前と変わらず
    会って頂いてます。」


『私は、姉には
    会わせたくない理由等
    事細かに説明しました
    そしたら、その時、
    では、可能かどうか
    一旦話し合いを持ちます。
   とおっしゃいましたよね?
   なので、連絡をずっと
   待っていたんです』


と伝えた。すると、



「私どもは、並行して
    進めて行くつもりなので
    話し合いはしていません」


へえ。


以前なら
イラついて、イラついて
平常心ではいられなかった。
謝らないしね、担当。
でも、娘と会えてない事が
イラつきをおさえてくれた。
会いたいからか、
凄く平常心でいられた。


「所で、お兄ちゃんは
   受験だったんじゃ…?」
『そうなんです、
    無事合格しました。』
「そうなんですね!
    いやあ、受験とかで
    お忙しいのかなあと
    ずっと思ってました!」


そう、そうやって
話変えるのうまいよね。


「お母さんが、○○ちゃんと
    会われる事はこちらは
    反対はしないので
   というより、出来ないので
    会われる為に面談を
   していけたらと思います
   ○○ちゃんも喜びます」


と言われた。なので
私は、お父さんも一緒に
という内容を切り出す事に
しました。