うちの子達
テストが返ってきたら
すぐ見せる(笑)

今日のひとコマ。




娘:ママー!
今日テスト返ってきた!


そーなん?またテスト?
テスト多いなあ


今日ーはー!
理科!なんとなんと
70点!


まーじでー?
え、理科で70点?
理科で70点とか
天才やーん!


へへー(о´∀`о)
後は、社会!
でも社会は57点(ノД`)


半分取れてるやん!
半分取れたら十分やで
よく頑張った!(*´ω`*)


でも、もうちょっと
取れたらよかったなぁ…


そっか、そうなんやな
よく頑張ったんやなあ(*´ω`*)
偉かったな(о´∀`о)


これが、我が家の
テスト時の会話(笑) 


私は、テストを見ると
どんな点数でも誉めます。
そして、どんな点数でも
次に頑張るような
言葉は言わないです。


テストがんばれ!
これを言うと子どもって
何かやりたくなくなったり
重くなったりするよね
運動会とかも似てるかな
頑張れって言うと
ヨッシャー!!って時と
プレッシャーになる時と
あるもんね。


自分が1番分かってるから
勉強しなさいとか
テスト見せなさいとか
私は言わないし、
自分なら言われたくないし。


その代わり、ヤル気を
少しでも見せたら
全力でサポートします。
なので、長男も
テストは必ず見せてきます。


次女も長男も、私が
見なきゃ怒ります(笑)


良い点数を取って
誉めて貰いたいのも
もちろんあるし、
がんばったよって伝えたい
ってのもあるし、
1番は、悪い点数を取って
ヘコんでるのは、実は
自分自身だから
子どもが1番分かってるから
攻められたくないしね。
大丈夫だよ頑張ったね
って言って欲しいんだと思う


誉めて欲しいし
慰めて欲しいから
私に必ず見せるんだと、
勝手にね思ってる(笑)


その為に、勉強をがんばる
自主的にがんばって
ママをビックリさせたいし
ママに誉めて欲しい
でもダメだったら
ママに慰めて欲しいから
必ず見せてくるのだと
思います。


小さい時から何かに
つけてこうしてきたから
今、わりと良い関係?
が築けてるのかなと
思います(*´ω`*)


テストを見せるって
中々しないらしいから
ママ友に、
見せなさい!って
言うん?って聞かれるけど
一切言った事が無くて(笑)


素直な子ども達に
感謝だね(*´ω`*)