次女が4月からいよいよ
中学生になるので
大体の準備が出来てきました。


制服、体操服
靴、上靴、鞄等々


後はくつ下と。。。
傘と文房具(筆箱から色々)
と。。って
メッチャ残ってるやん!


でも、新学期に向けて
準備してる時って
新しい物が増えるからか
結構楽しいよね(*´ω`*)


でもでも。。
4月から中学生
の次女さんは
不安しか無いご様子。。
私もですが。。


色々、先生方には
お世話にならないと
いけない事もあるし。


次女自身が、
ちょっと頑張らないと
いけない事もあるし。。。


まずは、道の不安。。
ちゃんと学校に行けるか
帰ってこれるか。。


教育センターにて
知能テストやらをした時
生活年齢は7才と
言われてしまったのが
去年の話です。


教育センターの先生は
生活年齢は、そんなに簡単に
上がらないと思います
的な事をおっしゃいました。


人より、生活年齢の
成長スピードが、次女さんは
遅いそうなんです。


実年齢
生活年齢
精神年齢


とあって、
実年齢はそのまま
今12歳ですが
生活年齢は7歳で、
12歳の子が出来る事も
出来たりするし、
かと言って、1年生が
出来る事が出来なくて
本人ももどかしい時もある。


精神年齢も
その場に応じて7歳~
どこまでかは分からないけど
変動が激しいです。


身なりも気をつけないと
見た目とかは12歳だけど、
中は7歳だったりするので
悪い人や怖い人に狙われそう。


色々心配です。


体つきが大分、女の子
になってきたので
心配が多いです。。


そうそう、道も。不安。


例えば、プレステを
するじゃないですか?
慣れたもんで、
付け方、消し方、操作方法
全部次女さん出来るんです。


でも、次ハマったゲームが
Wiiだとして
10日間位ハマって、次
プレステ付けて?って
言っても、つけられない。
忘れてるんです。
すっかり、記憶にない。


しばらく、またプレステ
したらWiiの記憶が無い。


これは、メダルゲームとか
なんなら片付け方までも
こんな感じ。
片付けなさい!って
言われても、何?どこ?
どうするの?みたいになる。
だから、娘には
パッと見綺麗にして~
と言ってる(笑)
そしたら、分かるから。


学習も道も
すぐに分からなくなるから
でも、ここ!って
決めた道とか毎日通る道
は大丈夫だから
今、ずっと練習してます。
ここを通るのよ!って


もし、誰かに
こっちから行こう!
なんて言われたら
多分、終わり。
帰ってこれないと思う。
娘もそれは分かってるから
この道からは外れない
様にすると思うけど。


何かと不安だけど
教科によっては、ちゃんと
12歳らしい学習が
出来る教科もあるので
凄くもどかしいです。。


1番もどかしいのは
娘だよね。。


でも、私はずっと
支えて行きます。
結婚するまでね(*´ω`*)