離婚してしばらく
経ったある日の事でした。


4人が家に来る前の
出来事です。


元だんは、私からの
理由の聞かされない離婚申請
に応じる変わりに
私達が心配だから、実家に
とりあえず帰る様
言ってきた。


でも、離婚したからって
すぐ帰るのアレだから
仕事は見付けて、
生活もとりあえず大丈夫で
保育園もちゃんと通ってて
一人でも大丈夫な様にはした。


ただ、長女は施設。
私は離婚してシングル。
自分でも、この先大丈夫かな
そんな不安は常にあった。


離婚して半年位して
私は母にこう、聞きました。


『帰ってきても良い?』


母の答えはこうです。


「今は、イヤかな」


笑顔で、です。


嫌って。
今はって。。


私は続けて質問しました。


『今は、って……?』


すると、母は


「あんたさ、お父さんが
    家に行った時
    もう来んといてって
    言ったんやって?
    アタシ等に距離置きたい
    って言ってきた事も
    あったやんか?
    やのに、帰ってきたいって
    それは自分勝手やろ
    だから、嫌かな
    帰って来るん目当てに
    離婚したんかいな?」


母は、父が
私の所へお金を借りに来てる
事知らなかったんです。
1円も借りたとは
聞いた事が無かったそう。


(後に、貸したアンタが
    悪いと言われたやつ)


私が、もう貸せ無いから
お金が目当てだったら
来ないで。とは言いました。


それを、まさか
こんな風に言われるとは。


私は笑い泣きしました。


私は、帰ってきて良いか
聞いた事を後悔しました。
ちょっとでも、
実家に頼ろうとした自分を
バカバカしく思った。


距離を置きたい理由は
親なのに??言った私が
悪いんだって。


でも、帰らなくて良かった。


そう、思いませんか