縁を切って、
確か…半年後位かなあ
4人が家に来てから、
1年後位の出来事でした。


まだ、二人とも小学生で
私はと言うと、
土日祝休みの週5の仕事を
16時までしてた。


二人が学校から帰ってきて
テンション高めに言うのです。


『じいじに会った!』
「はあ?!?!」


私は、混乱しました。
すぐ外を見渡しました。
見える所には居ませんでした。
長男に問いかけました。


「じいじ1人?」
『そやで!』


「何か言ってた?」
『大きくなったなって』


「そか……話しただけ?」
『一緒に写真撮ったし
    車にも乗った!』


「はあ?」


なんと、あんな事が
あったのに、
勝手に
孫に会いに来た。


学校の帰りに孫を待ちぶせ
『おーい』と声をかけた。
写真を撮り
勝手に車に乗せた。


これは、腹が立った。
すんごい腹立った。


私は姉に抗議しました。
両親と兄の連絡先は
拒否して消してたからね。


あんな事があって
よくこんな事が出来るな!
次、来たら警察に行く!
2度と来るな!と
抗議しました。


姉は、伝える。と
言っていたけど
私は腹が立って腹が立って
仕方がなかった。


珍しく、私が焦るので
長男はビックリして
???って顔をしていた。


私は改めて、何故
じいじやばあばと会わないか
説明する事にした。
あの時はまだ、9歳位。
この時は6年生だったから
11歳だったと思う。


今回は次女にも説明した。


長男11歳、次女は9歳
しんどすぎる内容だったけど
二人共しっかりと聞き、
次女も、何となく理解した。


長男は、今回は
しっかりと理解したみたい。
泣きながら、謝っていた。
ちゃんと理解してたら
写真なんて撮らなかったし
車にだって乗らなかった。と


知ってたのに
聞いてたのに
ごめんなさい。と


長女のこともあり、
私が心配性になっている事は
長男は嫌って程知ってた。
だから、車に乗った事は
長男の中で
涙が出る程後悔する
出来事だったみたいだけど、
私は二人を抱き締めて
言いました。


悪いのは、アンタ達じゃない
嫌な思いさせてごめんね。
本当にごめんね。。
ごめん。。


子ども達も泣きながら
ごめんなさいと言っていた。


1年以上音信不通で
こんな事するって
意味が分からないです。。