両親と兄と姉が来た日
私は、人生で初めて
その場で泣き崩れた。


玄関の
靴を履くコンクリート
あるじゃない?あそこで。
靴も履かずに、裸足で。
夜中だったけど(笑)


4人が帰った後、
鍵とチェーン締めた後に
4人の前では、頑張って
我慢してたんだけど、
チェーンをカチャッて
した途端に涙が溢れ出て
その場に座って
どれくらいだったか
結構泣き続けたと思う。


小学5年生の時に
親に小銭入れ取ったって
疑われた時も、
いや、決めつけられた時も
泣いたんだけどね。


多分、それとは
比べ物にならない位の
失望と絶望と。。。


呼吸困難とか
なった事無いから分からんけど
これが、そうなんかなあ
って思う位、息が出来なくて
苦しかったなぁ。あの時は。
止めたくても止まらない。
涙も、こんなに出るんや
って思うくらい出た(笑)


でも、そんな事より
苦しかった事があって。


長男は、気付いてたみたい。
私が泣いてる事に。


あんまり、激しく
泣いてるから、声をかけれず
布団でジッとしてたらしい。


やっと、泣き止んで
落ち着いた頃を見計らって
長男がリビングに来て
『ママ……』


当時は、多分だけど
8歳とか9歳だったかな?
多分それくらい。


『ばあば達、何なん?』


私が泣いてた事は
聞かないんです。


ママを泣かせた。
アイツ等は何なんだ。
って感じでした。


ちょっと、顔が怒ってた。
小さいながらに
ママを泣かす相手に
怒ってたんだね。。


うっすらと、聞こえたけど
そう言っていました。


本当かどうかは分からない。
知りたくて言ったのかも。
ママが泣くの初めて
見ただろうし。


今は話せないけど、
落ち着いたら、必ず
説明するから。
その場は、そう伝えた。


てゆーか、
本当に何がなんだか
自分でも混乱していて
夢であって欲しい。
そう思ってたし
何かの間違いとかドッキリ
とかで、なんちゃってー
みたいな展開あったりして
とか考えたりしたし。。


でも、そうじゃなかった。


しばらく、メールしたり
してたんだけどね。
親とかと。


早く返せとか、
警察に行く。って言えば、
そこまでする必要無い
だとか言うし、
話が進まないのに
私は毎日毎日攻められて
あの時は、毎日、毎時間
痛み止を飲む程、頭も
胃も心もアチコチ痛くて
不眠が続いてヤバかった。


娘を児相に連れて行かれ
胃も精神も壊して、
離婚して、また胃と精神を
壊して一人でも娘を
取り返すぞ!って
昼夜働く私に
追い討ちをかける家族。
私の体はボロボロでした。


それでも、児相との
面談はしなきゃだし
娘にも笑顔で
会いに行ったりして
ちょっとしんどかったな。。
じいじは?とか
長女も聞くんだよね……
当時は長女が7歳とかで
楽しみなのは、皆との
面会だったから。


わたしは
もう、会いたくないし
喋りたくないし
メールも、これきりに
したいと思う。
縁を切りたい。


母にメールしました。
すると、母からの返信は


『アンタがそうしたいなら
   仕方ないな。』


また、泣きましたね……
有り得ないよね…
有り得なくない??(笑)


多分、あの時の私は
わずかな希望?みたいな事
もしかしたら望んでいたかも。


でも、玉砕(笑)
あれが、母との最後の会話。


姉とは、メールだけ
していました。
あの人は、自分の意見は
言えないんだけど
借金してでも返しなさい
と言う母に比べたら
信じてる。と言ってたし
兄や親の前では意見が
出来ない性格なのは
嫌って程、知ってるから
連絡のみ
取っていました。


その後、
1年に1回位は
会ってたけどね。


それで、
確か、縁を切ったのは
私が泣き崩れてから
半年位経ってて
それまでは、定期的に
食事行ったり
普通に会ったり
甥を預かったりしてたのに
半年会わないし預からないし
ママは変に明るいし(笑)


私は子どもの前では
泣かないと決めてるし
辛い顔はしないと
決めてるんですけど
辛い時こそ、笑ってる
って子どもは分かってる
みたいで……(* ̄ー ̄)


まだまだ、理解できる
歳では無いだろうし
酷な内容ではあるんだけど
長男にだけ話しました。


でも、やっぱ
うっすら聞こえてたみたいで
あんまり驚かないし
もう会わなくて良いんじゃない
って言ってました。


あの時は小さかったから
それだけで終わりました。
大きくなってからの話しは
次にしたいと思います。