兄は、何故だか私を
よく褒めた。
(偉そうに褒めた。笑)


お前は、まだマシや。
お前は、俺に似て
ちょっとだけ賢いがまだまだ。
お前なら俺に近付けるかもな。


よく分からんけど。
今は嬉しくないけど
当時は何故か、
嬉しく思ったりしてた。
兄に認められるって
凄い!って変な勘違い。
アホみたい。


兄は社長業もしてたから
これまた偉そうに
親を雇うと言い出した。
細かく言うと
言い出したらしい。です。
親を雇う?何を偉そうに。
雇う?養うではなく?
頭イカれてます。


縁を切って、
数年経って姉が言った。
今、3人共仕事してない。


は???


私は縁を切ってたから
親や、兄の事なんか
気にもしてなかった。


父は糖尿病で
実は進行が早すぎて
手は動かないし
足も動かないと聞いていた。
だから、変わりに母が
働いていると思ってたら
母まで辞めていたそうな。


ダメダメな父と
給料も少ないのに
身を粉にして働く母に
俺が、仕事をやろう
雇ってやろう
これが兄の考えです。


で、姉はというと
姉は母によく似てるんです。
だから、兄は姉を、よく
頭から否定していた。
兄は母も否定していた。
母によく説教していた。
今からでもコイツ等(私と姉)
にちゃんとした教育したら、
将来まだマシな物になる。
これが、兄の口癖だった。


なので、姉も雇ってやろう
そんな感じです。


仕事辞めて、収入は?
無い。
アホちゃん!絶対アホ。
3人は一緒に暮らしてた。
収入は無いって、
何なんそれ。。


あ、でも、何か言われて
手伝ったらいくらか
もらえるで。


いやいやいや、アンタ等
大丈夫?気は確かか?


縁を切った事に
一切の後悔の無い私は
この時も、改めて
縁を切って良かったって
心の底から思った。


仕事を辞める様言ったのは
兄だったらしい。
すぐ仕事に入れるように
辞めろ。と。
雇ったるんやから
ポジション用意したる
んやから、穴を開けるな。と


それから、3カ月くらい
経った頃姉にまた会った。
新しい仕事はどう?
3人共頑張れてる?
縁を切ったし、酷い家族
だったけど、私は
やっぱりどこかで気になってた。


すると姉は


まだ、仕事してない。


はあ?????


もう、呆れた。
兄は違う仕事はするなの
一点張り。
でも、兄が用意する仕事
は一向に進まない。


でも、生活費は出さない。
バッカじゃねーの?


兄を無視して
皆働く様言いました。
母は何年も勤めた看護職
を捨てて3ヶ月はフリー。
バカやわ。ホンマ。


それから、何ヵ月か後
姉に会ったとき
父以外働いてると聞き
私は安堵した。
ホンマ切って良かった。


兄は仕事を始めた事を
不満に思って、
もう関わるな。って
言ってるらしい。


兄は寂しいんかなぁ
と、思う。。。


もう、5年以上前の
話だけど
縁を切った人達やけど、
たまに生活出来てるか
気にする私は、
切りきれていないのかも
しれない。。


兄の金が無くなった
って、兄が言えば
金は無くなった事になり、
私が盗んだ、と兄が言えば
私が犯人になります。


私の友達が、前に
言ってくれたんだけど、
唯一私だけ正常じゃないか。
アンタの家族最悪。

この言葉は、
私に安心を与えてくれた。


私、ずっと思ってたんです。
うちの家族って
変じゃないかなぁ?と。
だから、変って言われて
最悪って言われて
実は安心した。(笑)


今はどうなってるか
知らんけど、私は
切って良かったと
今でも思います。