ある日曜日のこと。



私は真ん中の子を
施設へ送り届ける為
車を走らせていた。


送る途中なのに
車が故障して、そのまま
廃車になってしまって
元だんに連絡して、
故障した場所へ来て貰った。
そのまま、とりあえず
真ん中の子を施設へ送り届けた。


そして、その足で
車屋さんに向かった。


車は必須だったから
買う気満々で物色。
これ!この子が良い!(笑)
一目惚れして、すぐ決めた。


もちろん、分割で。
審査の結果、ローン不可。
と言うより
私の名字(離婚したから)
では、借りれません。
と言われた。


前のブログにもあるように
私の父は、ろくでなし。
借金まみれなんです。
ブラックにも知れ渡ってます。


名字が同じな私も借りれない。


と言うより、父は
破産していたんです。
破産したら、7年間は
ローンが組めまない。
これは、同じ名字な私の
宿命でしょうか。


物凄い恨みました。


元だんに言われました。
名前、変えんかったら
良かったな。


うん。。。


車屋さんで、
会議が開かれました。


すると、元だんが


俺が所有者になるわ。
俺が、買う事になるから
いけるやろ。
少しずつ払ってくれたら
良いで。


涙が溢れたね(笑)


感謝。感謝です。


なので、その時の車の
所有者は元だんです。


私は、これまで
自分に厳しくしてきましたが
この日、改めて
お金の大切さを知り、
親の不始末が子どもに
影響するんだ。と
身をもって体験しました。


絶対、許さんし
絶対、忘れない。