兄には、子どもがいました。
男の子です。
当時、我が家の子ども達は
年長、2年生、3年生
もしくは
1年生・3年生・4年生
だったか……
いや、まぁそれは
良いんやけど

甥は、2歳前。
真ん中が施設に居て
会いに行く為に、私は
土日祝日休める工場
とかで働いたりしていた。
当時は9時16時と
決まった時間だった。

兄の奥さんは、出産
の為に、学校を途中で
止めていて
後、半年だったかな
通えば卒業。という感じ
だったので
私はよく、学校行くから
甥を預かってくれ
と言われていた。

初めは、土日
ベビーシッターをしに
家に来てくれ。と
連絡が入った。
家に行き、食事を作り
食べさせて寝かした。

酷い日は、行くと
今日は朝から食パンしか
食べていない。
今日は、まだオムツを
替えていない。
私が行って、初めて
人らしい事が出来た甥。

兄は自営業者で
家で仕事をしていた。
現場へ出るのに
甥が居ては、難しい
だから、私が呼ばれた。
途中で買い物を頼まれる
なんて事も多々あった。

何回行っても
ガソリン出費が5000円
増えても、お礼や
ガソリンに代わる物は
無かった。
くれよ。って訳じゃ無いけど
私はシングル。
キツいなと感じていた。

たまーーに、お昼ご飯
連れて行ってくれてた。
平日の夕方から来てくれ
と言われる事も
何回もあったなぁ。

奥さんはというと
遅れを取り返す為に
実家で勉強だとか。
子ども放置で?
私は理解が難しかった。
でも、可愛い甥。
ベビーシッターは続いた。

無事学校を卒業した奥さん。
今度は教員免許を
取るために3ヶ月間
合宿に行くという。
嫌な予感。。。

仕事終り兄が、私のラインに
今日も預かってくれ。と
連絡を入れてくる。
夕方、私の家に兄が
甥を連れてくる。
この時は、面倒を見に行く
ではなくて泊まりにくる
に変わっていた。

可愛い甥、そりゃ預かる。
甥は泣きもしない。
喜んで兄に手を振る。

兄の奥さんは
教員免許を取るために
頑張って??いた。
兄はそんな奥さんが
自慢の様だった。
なんだかなぁ。。

兄の家には、絵本と
ぬいぐるみがあった。
でも、毎時間アンパンマン
がかかっていて
あんまり遊んだ形跡が
無かった。
テレビの部屋、ここが
甥の全て。他へは行かない。

兄は隣の部屋で
パソコン作業をしている。
甥の姿は見えない。

兄いわく、コイツがリモコンを
持ってくるからかける。
コイツがオモチャで遊ばない。
だから、ずっとアンパンマン
を見てる。と言った。

あのね、お兄ちゃん
うちに来るとね
キャッキャ言って
走り回るんよ?
好きなオモチャはトーマス
走らせたら喜んで
あとを追い掛けるよ。

いただきますも初体験。
ベランダでプールも初体験
食事を作るお母さんの横
をウロチョロするのも
初体験だったみたい。

2歳になるのに話さない甥。
私と子ども達3人は
甥をとっても可愛がった。
夜も泣かない。
パパママに会っても
行こうとしない。
親にバイバイと手を振る。
私と離れると泣く甥。

私は、こんな兄に
俺の家に来た時、俺の
金を取ったな。と言われた。
よく出入りしてた中で
シングルなんお前だけや。
取るのはお前しかおらん。

出入りは父も母もしてたし
姉も、義姉も義姉兄妹も
義姉の親も出入りはしてる。
そんな中で、シングルな
私しか犯人はいないと。
言われました。
警察に言う。と言ったら
警察沙汰にはしたくない
金返して、謝れば許すが
俺の前には2度と現れるな
家族にも関わるな
関わりはマイナスなだけ
と言われました。

意味分かんない。
もちろん、金は渡してない
取ってないし。

真ん中の子の原因も(多分虐待)
お前やと思っとるから。
と言われた。
旦那が可哀想だと言っていた。
アンタにだけは
アンタ等にだけは
言われたくないんだよ!!!

心残りは甥の事。
もしかして、
甥が私になついたから
関わりがマイナスって
言ったんかな。

うちのWiiのキャラ
の中に甥がいます。
あの時のまま2歳のまま
これを見る度思い出す。



元気でいてね。。