もしも、だよ


あんま好きじゃないけど
もしもって(笑)


もしも、
娘が帰ってきても
施設に居た時間は
長すぎるやん


もうすぐ9年。
家で過ごした事なんて
もう、覚えてないかも


保護されて、初めて
外出で家に来れた日、
娘、何したと思う?


家を探検したんです。


全部の部屋、
全部の押し入れ
風呂からトイレから
冷凍庫に至るまで
開けまくってた。


何て言うか、
確かめながら進むと言うか
記憶と照らし合わしてるのか
記憶に無いのか……


当時の担当さんは
こう言ってた。


もし、虐待があって
当時恐怖を感じていて
記憶にもちゃんとあって
まだ、怖いと感じてたら
そんな事出来ないと思う。


虐待したのがお母さんで
お母さんにビビってて
お母さんの目を気にして
久しぶりに、恐怖を感じた
場所へ行ったんなら
フラッシュバックして
お母さんに、また
恐怖を感じると思う。


そんな事言ってた。


家で過ごした5年間
覚えてるか覚えてないか
それは分かんないよ


ただ、ひとつ言えるのは
というか
言いたいのは
フラッシュバックして
恐怖を感じた場所へ
行ったんなら


って言う位なら
もしかして、怖がらない
って分かってた?
虐待は、無かった。
って思ってるんじゃない?


もし、虐待があって
再発の恐れがあって
娘を守らなきゃで
保護し続けてるなら
よく、恐怖を感じた
であろう場所へ
外出許可したよね?


あれ、確か
保護されて…
どうだったかな……でも
経ってても2年とか?
やったかな?


虐待された子を保護して
再発恐れてる人にしては
数年で虐待があったであろう
場所へやるのはよく分からん。


怖がったら、って言うか
私がよ?すんごい
殴る蹴るしてて
娘が思い出して
発狂して可笑しくなって
暴れたり?とか
心配しないわけ…?
メンタル心配に
ならないの?とか思う。


娘は、帰りたがらなかった。
施設には行きたくないって
泣いてた。
それでか、外泊許可も
すぐにおりた。


すぐおりるんかい
外泊許可(笑)


それは、置いといて。
娘が帰りたいと
言ってくれるのは嬉しい
私も帰って来て欲しい


ただ、9年は長い。


何するにも、離れてた
9年が邪魔する。
違う意味でお互い気使う。


娘は、家に帰りたいと
思いながらも
施設では楽しく過ごしたはず
娘の故郷は施設に
なるのかもしれない。


娘が施設を大切に思えば
私はイライラするだろうし
遊びに行きたい、もしくは
遊びに行ったら
納得しにくいものがある。


もしも、帰って来ても
9年は長いよ。
娘だけど娘じゃない感じ。
何もかもさらけ出す関係
には、なれないかも。


施設と家のやり方の違いに
戸惑うやろし
施設のが良いわ。とか
思うかもしれない。

小さいうちなら、
まだやり直せたかもしれん。
でも、9年は埋めるには
長すぎるし
もう中3やで??


9年…長いよ。