法事に行く時は
元だんとは別居していたから
私と、長男と次女の3人で
行きました。

今、思えば
皆に勝手に話す母の行動
意味分からな過ぎて
笑っちゃう。

普通言う?言わないよね?

法事に参加したのは
お爺ちゃんお婆ちゃん
母の妹の家族
私からしたら叔母さん。
その叔母さんには
3人娘がいて
姉と同じ歳のイトコと
私と同じ歳のイトコと
私から見て9才だったかな
歳下のイトコがいるんやけど

姉と同じ歳のイトコには
3人子どもがいて、
この姉と同じ歳のイトコこそが
娘が交換ノートをしてる相手

この法事の時に会ったきり
やから、ホンマに
8年とかうちは会ってない
まぁ、姉とイトコは
連絡取ってて
何やかんや繋がってて
交換ノートっていう流れに
なったんやろうけども。 

法事の日、
お墓参りとか終わって
皆で食事に行く事になり
予約していたレストランへ
全員で行った。

奥の方に
お爺ちゃんお婆ちゃんが座って
二人を囲むように
長男家族の子の家族、
長女家族の子の家族、
次男家族の子の家族……と
順に座って行った。

うちの親は長女なので
長男家族達の横だった。

お婆ちゃんが私を呼んだ。
嫌ーな予感はしたけど、
お婆ちゃんの横に座った。


すると、


『アンタは何をしとんや!』


怒鳴られた。


あの時の恐怖ったら
今でも忘れられないよ。

真横の長男家族達は勿論
全親戚の前でした。
0歳とかの小さな子もいたし
法事だからって、
ホンマに沢山集まったから
20人以上いました。

その全員の前で、
取り囲む様に座ったので
全員がコッチを見てたし
お婆ちゃんって
実はそんなに普段は
怒ったりしなくて
穏やかな人なんです。

そんな人が怒鳴ったから
皆ビックリしてた。

静まり返った。

ただ、うちは
その時のうちの感情は

わかってるわ!
好きで取られたんじゃない
何も知らん癖に言うな
関係ないやろ
ほっとけや!
てゆーか、言うなやオカン

思ってても、
怒鳴るばーちゃんと
取り囲む親戚達を前に
私が言えたのはたった一言

『わかってるよ』

なんかね、ばーちゃんは
色々言ってたけど
全然覚えてないのよね
とにかく、心臓が痛かった
そして、オカンを憎んだ。

私の『わかってるよ』発言
で、ばーちゃんは更に
ヒートアップ(笑)

『わかってない!分かってたら
連れて行かれてない!』

当時、私は児相について
あまりにも無知で
私自身、児相が正しい
私が間違ってたから
娘は連れて行かれた。と
思ってたので
と言うか、私の周りは
そんな人達だったので。。
ばーちゃんの発言は
凄くしんどかった。

娘が連れて行かれ
心がズタボロだった私に
追い打ちをかけるように
ばーちゃんは怒鳴った。
怒鳴り続けた。
その後の食事が、
まぁ、気不味い事(笑)

オカンはご丁寧に
皆に話してくれたお陰で
誰一人「え?何事?」
とならなかった。
まぁ、中にはなる人も
居たんやけど

今回の事で、
知らんかった人には
知ってる人がキチンと
説明したに違いない。

それから、私は
お爺ちゃんお婆ちゃんとは
連絡を取っていません。

回りからは、親戚なのに
白い目で見られて
兄には
娘が連れて行かれた理由
お前やと思っとるから。
と言われた。

私は、親戚からも
距離を取るようになったし
このあと、自分の
親、家族とも縁を切る
事になる。