今朝は、目覚めが
よくありませんでした。

娘が夢に出てきたんですが
嬉しいというよりは、
やっぱり複雑な気持ちです。。



夢は、クリスマスだから
家族で会いに行っても良い
という許しが出て
喜んでる所から始まりました。

もちろん、会いに行く!

みんな、急いで準備して
出発を待っています。

娘の都合なのか
こちらの都合なのかは
分かりませんが
会いに行く時間は夜の
21時位でした。

道中とかは、夢に無くて
急に会っている場面に
飛びました。

施設の入口辺りで
会ってる場面でした。

夢の中では、泣きながら
私は娘を抱き締めていました。

でも、娘は少し
縮んでるような気がしました。
夢の中でも、私は
○○、何か小さくなってない?
と不思議がっていました。

身長が小さくなってる
気がした。

施設ですくすくと育ててない
ではなくて、
多分、私の中では娘は
小さい頃のままなんだと
改めて感じました。

会えてないし、
会えても月に1回か2回。
そんな回数では
実際に育っていても、
自分の中では、娘は
小さい頃のままで
だから、夢でも娘は
小さいままなんだと思います。

娘の成長と自分の気持ちが
追い付いていないんだと
思いました。
普通なら、一緒に成長する
はずの子どもの心と親の心。
たまに見るだけじゃ
お互い埋められるはず
無いよね。。

それと、今回もうひとつ
ショックだったのが
私は、娘の顔を
ハッキリと確認できなかった。

ぼんやり、うっすらと
娘だって分かります。
でも、ハッキリとは
分からなかった気がする。

夢だからって事もありますが
起きてから、今ブログを
書きながら
頭に浮かべようとしますが、
うっすらとしか浮かばないんです。

髪型だったり、メガネだったり
笑った感じや、怒った感じ
思い出そうとしますが、
自然な表情が浮かびません。

いつも見ている携帯の中の
顔が固定された笑顔や
プリクラに写っている顔は
ずっと見てたから
すぐ思い出せます。

それが
凄く不安で、悲しくて
私はずっと娘を思い出します。

こうしている間にも
どんどん成長していって
私の知らない娘に
変化していってしまいます。
変化って言葉は適切では
無いかもしれないですが
私の中では、ただの変化です。
普通なら成長と
言うんだと思いますが。。


センターからの
連絡を待ち始めてから
はや1ヶ月が経ちました。
何の連絡もありませんが
私が思うに、この間に
姉に会わせてる気がします。



ここからは、ただの想像ですが
会うのはこれが最後だから
みたいな話をしてるのか
会わなくなっても
手紙、もしくは交換ノートは
していいんだよ、と
話しているか

どうにか、交流をもつ
手段が無いか模索している
のでしょうか

姉には話してると思います。
姉をセンターへ呼んで
お母さんが、こう希望している
どうすべきか、こちらも
迷っています。等々
話している気もします。

しばらくは、このまま
進みそうです。と話してそう
私が連絡しないのを良いことに
普通に、姉と娘は会っている
そう、思います。

でも、なんだか
私は変に冷静です。

センターへの苛立ちも
あるには、あるんだけど、
何だかそこまで
今までみたいにイライラしない。

姉へも、考えたら確かに
イライラするんだけど、
前よりはイライラしない。

娘にも会いたくて会いたくて
仕方ないって訳では
今は無い気がします。

何でしょうか、自分で自分の
感情が分かりません。
私は娘の事、もう
どうでもよくなったのか。。

仕事に忙しくしている
せいでしょうか
センターに放置されてるから
でしょうか

こうやって、ブログ書いてても
前ならセンターに対して
イライラして仕方がなかった。

暇さえあれば、娘の写メ
見たり、思い出したりしてた。

でも、今は
あんまり思い出さない。
思い出せない。

私はダメですね。。。


もう、会えない


もう、帰って来ない




口では取り返すだとか
センターには負けないだとか
他の方へ、一緒に頑張りましょう
だとか言ってるけど

もう、無理じゃないかって
自分自身が1番感じてる
気がします。。

それを、認めたくなくて
気のせいにしたくて。。




がんばるのと
取り返すのは
叶わない夢なのでしょうか