8年間の振り返りを、娘宛で
手紙にする様に言われました。

例えばですが、
旦那と離婚します。
娘はパパが引き取りました。

これを、
離婚した理由から
パパが引き取った理由から
現在に至るまでを
書きなさいと
言われたかのような……



……合ってる?(笑)

しかも、生活が苦しくて
基盤が築けなくて、等有れば
書いて頂いて結構ですよ。

お母さんが、しんどかった
その想いも伝える良い機会
なんじゃないでしょうか?

誰が悪い訳じゃない。
でも、今に至るのには
やっぱり説明がいると
思うんです。

いやいや、メッチャ
私のせいっぽく
言ってる気しますけど?

そして、1枚のプリントを
渡されました。

これは、あくまで
こういうケースもある
というだけで、
お母さんの事では無いですし
気を悪くされないで下さい。
お母さんの事では無いです。
こういうやり方もある、
というだけです。

実は、こういう事は
保護してすぐ
やる場合が多いんです。
お母さんはされてない様で
初めてご覧になると思いますが

いりますか?






そこまで言うなら
何で見せるん?
いりますかって、いらんし。

あ、大丈夫です。


言ったのに、渡すっていうね。


(´Д`)



これ見て思ったんは、
へえ、手紙とかって
あるんやなぁ
ホンマにやるんやなぁ

普通は、保護してすぐなら
何でやらんかったん

虐待って確定
してなかったからとか?

私が、先日認めたから?
もしくは娘への手紙ではなく
お前(私)、改めろよ
って意味を込めて?

分からんけど、渡された。

気を悪くするな?

いや、するでしょ普通。

何となくやけど、
うちの勝手な思い込み?やけど
娘と会えて、また
普通に会話してじゃれあって
出来る様になってから、
なら、この手紙も
いけるかなぁと思う。

それでも、時期は見たいけど。

3月から会えてなくて
これからも、すぐには
会えん訳で
そんな時に何で保護されたか
とか、手紙に綴って、
やっと久しぶりに会えて
久しぶりに会ったのに
手紙で聞かされて
リアクションに困る娘が
目に浮かぶよ。。。

娘が情緒不安定になる。
絶対。


今じゃ無いんじゃないか?




てゆーか
誰が悪い訳じゃないし
とか言いながらこれ渡すって
言ってるよね。もう。

とりあえず受け取ってから、
今回の本題へ入ります。

担当さん達は、
今日のミッションは済んだのか
安堵の表情で
もう、終わるかの様な
空気だった所へ私から一言

あの、ひとつ良いですか?

………はい?どうぞ?

やっぱり、姉と娘を
会わせないで欲しいんです。

メッチャ困ってましたね。

でも、私は
何故そう思うかってことを
全部伝えた。



お母さんが、賛成してなくても
児相の権限で出来てしまう。

これについては、
別に、お母さんがどうしても
反対であれば
やらなかったですよ。

え!!!はぁ?

じゃあ、何で
権限で出来てしまうなんて
言うのさ。
初めから、嫌ならやらない
って言ってくれよ。 

担当さん達は
本当に困ってる様で
わりと長い時間沈黙でした。
時計の、カチカチって音が
こんなに大きく聞こえるとは
ってくらい静かで
ツバを飲み込む音が
やたらデカイ(笑)

担当さんが、
困りながら言いました。

それだと、どちらか選べ
って感じになっちゃうので
平行する事は出来ませんか…?


出来ません。


急に切ると、○○ちゃんも
不安がると思うんです……

え、でも勝手に始めて
勝手に切って
ってやってるのはそちらです。

私からすれば、何故
私が縁を切った人と
わざわざ会わすのかが
不思議です。
娘が言ってましたが
3年前面会を始める際に
姉に会った時、顔も分からず
初めましてからスタートした。
顔も忘れてる様な人と
会わす意味が分かりません。

困りながら、返事は無く

どうしても平行したい様子。

もしくは、お母さんと娘さんが
面会し始めて良い関係を
築ける所まで行けたら
お姉さんには引いてもらう
っていうのはどうですか?
娘さんはお姉さんとの面会を
楽しみにしてるので、
取り上げるのは違うと
思うんですよね~

と。

今は、今までは
8年あったのに、あったけど
良い関係を築けなかった。
また、再度面会をして
良い関係を築くまでは
姉にサポートしてもらい
良い関係を築けたら、
お姉さんは、
引いても大丈夫だという事。 
らしい。

8年なんやったん?






なんか、虚しいよ。

振り返りをしてた時も、
8年、交流が
中々うまくいかなかった
訳ですね…

って言われて、
そうなんか、うちが
うまく交流出来んかったんか
うちが出来てたら
娘も出来た訳で、
うちがグダグダやったから
8年もの月日を無駄にしたんか

そう考えたら、
自分を攻める事しか
出来なくて。。

そんな中、そんなに
姉との交流が大事大事って
言うんであれば、
もう姉で良いやん?
そんな考えに
なってしまった訳です。

私はプログラムがある中で
見張られながら
児相の指示のもと
腫れ物を触るかの様な
接し方が必要。

姉は、自由に会えて
制限もなく
お任せしてるので
詳細は知りません。
そんなんなら、もう
姉で良いやん?

8年間、長かったけど
8年のせいでもあるし
8年のお陰で気付けた事もある。

私が、姉に会わすなら
身を引きますと言ったら

担当さんが、
という事はお母さんは
娘さんと会えん事よりも
お姉さんとの関係を取ると?
娘さんと会えんように
なっても、大丈夫と?


誰も言って無いやんか!!!
どんだけ悩んだと思っとん!
会いたいわ!今すぐ!
飛んで行きたいわ!
ずっと言うてるやんか!
でも、しんどいねん!
8年来て、いきなり切られて
もう気力も無くなるわ。

笑顔で
会いたくないんですか?って
よう言えるな!
ずっと言うてるやんか!

とりあえず、この課題を
何とかするまでは
娘への8年間の手紙は
一旦保留になりました。

少しお時間下さい。との事。


どう出るかは、分かりません。

もう、疲れました。
センターへも
通いたくありません。。

8年経ったけど、
気を取り直して
よし!がんばるぞ!!
ここから、リスタートや!
今度はうまくいかすぞ!

そんな気力も無いって。。


私は酷い母親です。

娘から、引いても良いなんて
言いたい訳がない。
でも、そう思ってしまう
所まで来てしまった。
そんな自分が嫌で嫌で。。。






どう、すべきなのか
わかりません。。。