今日は、神戸の六甲山
にあるオルゴールミュージアム
に行ってきました!




好きなんですよねえ
オルゴール。

2年に1度は来てます(笑)

中には、数々の
オルゴールがズラリ!!

見慣れたオルゴールから
見たことない大きな
オルゴール、
戦争が終わった後に
作られたと言う
年代物のオルゴールも
あります!



昔は、CDとか簡単に
曲を聞けなかったから
パーティーで流したり
お金持ちの人が
自宅で楽しむ物のひとつで
作られたのだとか。

こんなん作れたら
天才としか言い様が
無いわ( ̄∇ ̄*)ゞ



上のオルゴール、
これも、オルガンとか
じゃないんですよ!
ちゃんとオルゴール
なんです!


これは、戦争が終わった後に
作られた物らしく
何十年も前の物なんだって。


中には、オルゴール内に
太鼓やバイオリン、
マラカス、鉄琴が
組み込んであって
本当に演奏会が
ひとつのオルゴールで
完結するんです。

昔の酒場には
わりとあったらしくて
オルゴール聞きながら
お酒飲むとか
ムードばっちりやね(笑)


あ!
ちゃんと、撮影許可
降りてるからね!笑

オルゴールと言えば
小さいゼンマイを
クルクル回して鳴らす
ってイメージだけど、
ビックリする位
凄い大きなオルゴール
もあって、圧巻です!

しかも、ゼンマイを
巻かなくても
スイッチひとつで
自動演奏だったり!

オルゴールの演奏会も
随時やってくれてて、
ずっと見ていられます。

中には、自分で
演奏できる
オルゴールもあったけど



でも、難しかった
みたい(^_^;)

興味のある方は、ぜひ!
行って損は無いです!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ