開示請求と言っても
多分、開示請求の
ことすら知らない方が
多いと思います。


私が初めて開示請求したのは
数年前です。


なぜ、当時
開示請求をしたのかと言うと、
やはり児童相談所に不満
を強く持ったからで、
その時は、今の担当の
前の前の担当さん。


そう、産休と言ってた人
が担当の時です。


私が、開示請求を申し出ると
やはり良い顔をしなくて
言われた言葉は


お母さんが、その様な
対応を取られるので
せっかく進めたいと
思っていたステップに
進むのを一度辞めたいと思います。


は?


脅しか


でも、私は
じゃあ辞めます。なんて
言いません。


続行してもらいました。


何を進めようとしたのでしょう
そもそも、進めようとした
ステップなんてあったのか
きっと嘘だろう
今ならそう思います。


当時は、開示請求する自分と
進めようとしたステップを
止めた自分に
困惑して毎日、毎日悩んでた
っていうのに。


これで、よかったのか


今から思えば腹が立ちます。
今の担当が教えてくれた事ですが
開示請求はめんどくさいらしい。


まず、今までの経緯が
書いてある書類を出します。
それが何ページか、でも
決まるみたいだけど、
どこを開示するか
どこを黒く塗り潰すか
会議の上決めて、担当達や
家庭センターの人達が
みんなで黒く塗り潰すらしい


塗り潰したら、また会議して
これで大丈夫か
ここも開示出来ないとなれば
また、黒く塗り潰す。
その黒く塗り潰す作業も
透かして見えたら意味ないから
しっかり塗り潰す。

その作業がハッキリ言って
面倒なんです。って
今の担当は言いました。


だから、ここを詳しく
教えて欲しいと言われれば
詳しく教えますので
開示ではなく、そのやり方は
どうでしょう?と
何回言われたことか。


開示請求は、請求する側の
権利があるので
家庭センター、つまり
児童相談所側は反対したり
やりません!なんて
言えないらしい。


前の前の担当の態度も
腹が立つんだけど、
今の担当の面倒なんです
って言葉も腹は立つ。
でも、私は面倒だとハッキリ
言った今の担当の方が
印象はいいです。


開示請求では、
児童相談所側が決めた
開示出来る部分のみ開示されます。
ひどい時は、日付けのみで
それ以外は真っ黒です。


とりあえず日付けは分かるので
自分が、何月何日に電話して
何月何日に会いに行って
何月何日に何したかって
メモしといたら、繋がるのですが
私は今年の2月からしか
メモをしていないので
それ以外は
繋がりません(>人<;)


でも、開示請求は
絶対意味があるはずです。


開示もそうだけど、
この開示請求が児童相談所への
無言の訴えにはなると思う。


そりゃ、良い顔はされないし
その後、態度は悪くなる。
でも私はしてよかったと
思うから、
2回目しようと思えた。


娘が帰って来れない理由が
開示請求だったとする、
だとしても
開示請求しなかったら
帰ってきてた保証はない。


手探りですが
私は、開示請求は意味があると
思っています。