娘の話しを聞きながら
息子が言いました。



ママに会わさん気で
おるんちゃん?



ママを切ろうと
しとんちゃん




私が思ってた事と
全く同じ事を息子も
思っていました。



でも、娘は
分かっていませんでした。




眉間にシワを寄せて




どゆこと?
どゆこと?



って顔をしていました。





隠しても仕方ないし
せっかく、ここまで
腹を割って、今話してる


娘も聞きたがってる。



キチンと話そう。



私は思いました。




落ち着いて、聞いてな。


うん。




もしかしたら、
ママは◯◯に会いに
来れなくなるかもしれない。




は、何で?




この、一連の流れ
裏で隠されていたという事実
そして、知らなかったのは
ママだけ。



これを、合わせると
児童相談所の人も
施設の人もグルで
私の親族もグルで…



思いたく無いけど、
ママと◯◯を
引き離そうとしてる。
そう思う。




だから、もし
急に連絡が来なくなったり
ママが会いに来なくなったり
したときは、
今、ママが話した事を
思い出して、落ち着いて
行動して。



分かった?



…うん。




え、じゃあ
施設の人も?悪い人?




そうなると思う。



…え…ちょっと…
えー?



娘は混乱していました。




娘は普段施設にいます。
児童相談所と施設は
別なので、
娘は、悪いのは児童相談所で
施設の人達は、
悪い人では無いと
思っていたようでした。



でも、施設の人が
うまい事やらんかったら
こんなに
うまい事話しは進まん…



言い出したのが
誰かとか
計画したのは
誰かとか
そんな事は分からんけど


姉が会いに行くのは
施設にいる娘

やから、やっぱ
施設の人は
児童相談所側
なんやろうと思う…。




え、じゃあ
◯◯(私の姉)は??



娘は、
叔母にあたる私の姉が
好きなようで
姉が児童相談所側と分かり
酷く取り乱していました。



え?じゃあ、
会いに来てた理由は
ママと引き離す為…?
ただ単に会いに来てくれた
とかじゃなくて
そんな裏で、じいじもばあばも?
利用したん?
ママを引き離す為に…?
いとこは?
初めましてから始まったで?
あれも?
計画の内やったん?
みんな寄ってたかって…






まだ、予想の段階やから
ホンマにそうなんか
分からんで!
と伝えましたが

娘は、眉間にシワを寄せて
黙ったまま
私の顔をじーっと見ていました。




私は娘を抱きしめました。




そんなんさせへんから。
絶対会いに行くから
手紙も辞めんし
電話もするから!





とりあえず
3月、会いに行く日を決めて
今後の事を話しあいました。