新緑まぶしく
淡いピンクと白の花水木が
空を見上げて咲いている歩道




二胡カンタービレ
昨年ご依頼いただいた
西葛西の大きな福祉施設へ
演奏に行ってきました


朝早く
いつもの大田区から飛び出し
電車で50分ほど揺られやってきました


到着すると
昨年、お世話になった
ボランティア担当のお兄さんに
笑顔で出迎えていただき
控え室へ



10時すぎから
三人でリハーサル

11時半ごろ
春の昼食会のお食事を
私たちもいただき
(ボリュームがあります)


そのあと
会場、マイクなどのチェックへ


今回は音響さんがいらして
 なんと
全館一斉放送みたいに
私たちの演奏が
マイクを通して流れるとか。。

(こりゃ、まいったわぁ~~
笑顔でごまかしているのに。。なんてね)



本番は
1時45分から

控え室で着替え済ませ
スタンバっていると

ピンポンパンポーン
『皆様にお知らせいたします。1時45分から、二胡カンタービレさんによる二胡コンサートが始まります。エレベーターが混みあいますので、お早めにお集まりください』

と全館放送


こんな風に
各部屋に私たちの演奏流れちゃうのね
身も引き締まりました(((^_^;)


今回も大勢の皆さん
ご紹介いただき皆さんの前へ


昨年お聴きになられた方も
いらっしゃいましたが
途中楽器紹介や

皆さんにも
♪花、♪ふるさとを歌っていただきました

その他の曲も
どこからか口づさんでいただいたり
手拍子をいただいたり

和やかな雰囲気で
私たちの音色に
耳を傾けていただきました



今回のリスト

蘇州夜曲
椰子の実
知床旅情
歌の翼に
コンドルは飛んでゆく
テネシーワルツ
愛燦々
夜来香
ふるさと

アンコール
花は咲く

全11曲

50分ほど、
最後には、おばあさまから
大きな花束をいただき

皆さんと記念撮影


今回も楽しく演奏できました



今回のリストで
一番手応え、拍手をいただいたのは
♪歌の翼に

のような気がします(←あくまでも私の感覚)

この
♪歌の翼に
は久しぶりのセレクトでしたが


三人でもう彼是4、5年ほど前から
取り組んでは寝かせと、、
弾きこんで(年月かな)いるので
やはり安定感はあるようです



少しずつ
安定ある演奏の曲を
こうして増やしていって
いつか
皆さんの前で自信を持って
ご披露する日が来るとしたら

感無量ですね






二胡カンタービレの演奏を
聴いてくださった
おじいちゃん、おばあちゃん
ご家族の皆さん
(小学生のお孫さんも)

施設関係者の皆さん
お手伝いボランティアの皆さん

そして
演奏のお話をくださったTさま

ありがとうございました
感謝




今週はまだ2ヵ所
二胡友さんにお手伝いいただきながら
頑張ります




気温差にやられないように
しなくてはです
皆さんもお体ご自愛くださいませ



最後までお読みいただき
ありがとうございました