移転のごあいさつ

テーマ:

皆さんご無沙汰しております。

梅雨明けしてもうすっかり暑い夏がやって来たんだってね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

僕は相変わらず元気だよ!わんわん


今まで観ていただいていた僕のブログ「あいあむじゃっきぃ」は

ママのブログ「さやん!りんちぇい」と合体して

Mikoのブログ「J×J Story」に生まれ変わります。

8月からゆっくり始めて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。



URL 下記クリックから

http://ameblo.jp/mamamiko-lianjie/

4歳になりました

テーマ:

皆さん、こんばんは!


今日は僕のお誕生日なんです。

パパとママと暮らし始めて4年経ったんだよ。


4歳・・・人間で言うと約30歳。

ママ曰く、男盛り???なんだって。


お祝いは特別じゃないけど、大好きな骨ガムをもらったよ!


お散歩に行くと時々、「お嫁さんは?」って聞かれるけど

こればっかりは縁だからさ、良いお嫁さんが居たらそのときはだね。



あいあむじゃっきぃ-骨ガム美味しい


先ずは片方を舐めてほぐして・・・

残りはまた明日~~~


それじゃあ、またね~~しっぽフリフリ




お帰り~ママ!

クンクン!この匂い・・・「どこかで嗅いだことがある、懐かしい匂いだ」

「・・・あ~~~ママだ」

パパが「いい子にしてて」って出かけていって2時間後、車が戻ってきた。

「パパ!ママ居るでしょ~、わかるんだよ」

「?どこだ、ジャッキー!探してごらん」

僕は庭中を駆け回る。


その匂いは車の中からしてくるぞ・・・

我慢できずにママが車から降りてきた。

「ただいま!~~~ジャッキー、いい子にしてた?」

「もちろんさ!」ってママを思わず押し倒しちゃったよ。

ペロペロ舐めちゃった。


前日の夜、羽田国際空港から今話題の、LCC航空会社「エアアジア」を利用し、

マレーシアのクアラルンプール(KUL)乗継で帰ってきたらしい。

6日20:10、とある埼玉の町から直行バスに乗って21:30羽田国際空港に到着。

いつもは成田国際空港からなので羽田国際空港は初めてだったんだって。

事前にWebチェックインしていた搭乗券で、予約していた15キロの荷物を預ける。

中身の三分の一は僕のおやつだったよ。

レオママがお土産にくれたんだって。有難う!レオ&レオママ。

手荷物リュックの中身はパパの洋服とママが日本で買った服。


搭乗時間の23:45、予定通り羽田空港を飛び発った。           

LCCのため、機内でのサービスは一切なし。

水の一杯も出てこない。

お世話になっていたpちゃんのお土産おやつを食べながら水を飲む。

柿の種とチロルチョコパン。お腹がいっぱいになりママは寝た。

シート配列は3:3:3の9席。ママは真ん中の3の通路側。一つ空いて隣には白人男性。

思っていたほど座席間隔も狭くなく、快適に寝れたって。

あっと言う間の6時間。KUL到着まであと数分。熟睡したママは残ってた水を飲む。


リュックを抱え、飛行機を降りる。

降りたのは構内ではなく、外だ。朝6時、うっすら暗い。

気温は28℃、朝なのに蒸し暑い。

みんなについて、空港内へ入る。

すぐに階段があり、上がっていくと長蛇の列。

「入国審査」だ。

「・・・入国審査???」

ん?と思いながら並んでいると、あることを思い出す。

日本を発つ前に、エアアジアでKUL乗り継ぎをした人のブログ記事。

「あ~~~入国審査はいらないんだった!乗継順路に進むんだった」

調べていたにも関わらず、ミスしてしまった。

うっかりやさんのママでした。

階段を降りるとそこにも長蛇の列。乗り継ぎに進む人の列だ。

インドネシアパスポートを手にするカップルを見つけ話しかけるが、ジャカルタ行きのご夫婦だった。

奥さんは日本語も少し話せたが、ママは思い出しながらインドネシア語で話した。

「ジョウズデスネ!」

「うん、通じる・・・」と実感したママでした。


ロスタイム1時間。3時間の待ち時間が2時間になっていた。

搭乗券に記載されている「T12ゲート」に進むとそこには「DENPASAR」の文字。

これに乗ればバリに帰れると安心したママは、残っていた柿の種&せんべいを食べる。

またまた睡魔に襲われる。

リュックを枕に腰掛けていたベンチで横になる。あっと言う間にママは寝てしまった。

・・・はっと気付き時計を見ると9:15だ。9:25発なのであと10分しかない。

周りには誰も居ない。                                         

慌ててリュックを背負い、外に出るとエアアジアの飛行機が停まっている。

小さい飛行機だ。

そこに居た女性に「TO デンパサール?」と尋ね、タラップを駆け上がる。

しかしなかなか出発しない。アナウンスで名前を呼んでいる。

現れないらしく、出発が遅れる。ママは最後の二人目だったみたい。

予定時間の9:30を過ぎている。結局遅れること30分。10時にKULを発った。


座席に着いたママ。シート配列は3:3の二列の席。ママは窓際。

デンパサールまでは3時間だ。隣はマレーシア人のカップルだった。

メニューを見る。水はミニボトルで約100円。

マレーシアまでは現地通貨のリンギットでの表示だが、

ここからはインドネシアの通貨ルピアで払えるらしい。

が・・・100円は高い。

ペットボトルにちょびっと残っていた水を飲み干した。

睡魔に襲われたママはまたまた眠りについた。

はっと気付くと高度が下がって行くのに気付く。

「もうすぐ着くな・・・」


5分後「ゴトン!」と言う音でタイヤが滑走路に着く音を確認する。

荷物を棚から下ろし、外に出る。「居住者」の列に並ぶ事、30分。

スタンプを押してもらったパスポートを手に走り出す。

ターンテーブルで回るスーツケースを探し出し、税関へ。

背中にはリュック、右手にはスーツケース、左手にはPCバッグ、肩にはショルダー。

脇目も振らず、外に出る・・・

パパだ!「お帰り、ママ~~」

「ア・ツ・イ・・・」PM1時のバリは蒸し風呂のようだった。


お腹は空いてるけど、早く僕に逢いたくてご飯をお持ち帰りして帰ってきたんだって。

「お帰り、ママ・・・もうどこへも行かないでよ」ってママを押し倒したよ。


ママのいつも居たPC座布団の横。

ママはまたそこに居る。僕はママのお尻に鼻をつけて寝る。

この間はママに匂いだけが座布団にあった。

でも今は、そこにママが居る。


パパも嬉しそう。僕も嬉しいよ。

ママの生まれた国、日本も良いかもしれないけど・・・

パパと僕の生まれたバリは、ママの第二の故郷。

今は暑くて、ちょっと辛いけど・・・

パパとママが一緒なら・・・僕はずっとここに居るよ。

3人で一緒にね。


昨年は息子のジャッキー同様、有難うございました。

パパと愛息子と離れて3か月が経ち、久々に日本で新年を迎えました。

寒さに負けず、風邪も引かず頑張っております。

親友宅でお世話になりながら、仕事も続けております。

寒い倉庫内で腿に力を入れ、立ち仕事を続けているため腿がパンパンです。

屈伸が辛いのです~~~~

っと・・・足の痛さは立ち仕事のせいだけではないのかも?

そうなんです!

以前書きました通り、カンフーフィットネス通いも続けております。

初めの簡単な動きから、段々動きが難しくなっておりましてついて行くのがやっとです。

もともと体はわりと柔らかいほうではありますが、

なんせ普通の生活ではしない動きをしておりますので~~~

脚を真横や前後に開脚したり、回転しながらキックしたり・・・

そうそう!地面から両足を上げるのはちょっと恐いのですよ。

だって高く思い切り上がれば上がるほど、着地した脚への衝撃が大きいでしょ。

以前よりは痩せたとはいえ、まだ平均体重よりは数キロ重いですからね~

「ぐりっ」と挫いてしまったり、膝が「がくっ」となるのではと思ってしまうわけですよ。

でもこの間は得意の側転をやることになりまして、得意げに連続で回っちゃったり。

先生にも「上手ですよ、脚がきれいに伸びてますね」って褒められちゃって。

すかさず「ハイ、小学校の時から得意なんです」なんて・・・

そしたら先生が「最近どこかでやりました?」って。

でも側転はそうそうその辺ではできませんよね。

ましてや家ではできませんし、外でもやりませんよね。

あ~でも数ヶ月前にバリの自宅の庭でやったっけね。

その時はパパも「ママ上手いね」って驚いてましたっけ。

「でも無理すると危ないよ!またグリっとなるよ」って・・・

そうなんです。以前太ってるときに日本生活時代に得意げに二重跳びをやり

数回出来たのですが、着地時に足を挫き、立てなくなりパパに抱えて家まで運んでもらったことを覚えていたからでしょう。

ってなわけで

ジャッキー&パパ!ママは元気だよ。もうすぐしたら帰るから待っててね!




あいあむじゃっきぃ-カンフーシューズ  中華街で購入!カンフーシューズ

 日本は段々、寒くなってきたよ。

お前はジメジメした雨季のバリで元気にしているかな?

パパの言うことをちゃんと聞いているかな?


ホントはお前は寒いほうが好きなんだよね?

でも一緒に連れてくることが出来なかったから…

でもパパがいれば大丈夫だよね…

うん、大丈夫!パパも「毎日元気にしてるよ、ご飯もいっぱい食べて毎日遊んでるよっ!」て言ってたからね。。

ママは淋しいけどこの間ママの親友のレオママのところに遊びに行ってレオと久々に会って癒されてきたからもう少し我慢できるかな?

でも朝、めざましテレビの「今日のわんこ」を観るたびに涙が出そうになっちゃうよ。


そうそう!レオに会った時もママが前と違ってすっごくいちゃいかしようとするからちょっと驚いていた感じかな?


  ママレオ

あいあむじゃっきぃ-MikoとLeo  

焼きもち焼かないでよ!



近所で犬の散歩をしている人に出逢っても、思い出しちゃうよ。

でも幸い「今日のわんこ」でも散歩でもゴールデン・レトリーバーにはお目にかかっていないから、もし観たらお前を思い出して泣いちゃうかもね。

あ~でもお前の可愛さには敵わないさ!


あっもう一つ、楽しいことがあったよ。

日本に行ったらずっとしたかったこと…太極拳教室に通うこと。

でも太極拳教室は近所になくて、その代りカンフーフィットネスの教室を見つけたんだ。すぐに行こうと思ってたんだけどなかなか行けなくてようやく行って来たんだ。

最初は柔軟運動と軽いランニング。

教室のМ先生からは「久々に運動した割には体が柔らかいし、ランニングしながらの軽いステップにもついて行けてますね」って。

カンフーの形も教えてもらったよ。

ほら!ママが良く観ている大好きなりんちぇいラブラブDVDに出てくる動きだよ。

でも観るのとやるのは大違い!なかなか覚えられなくて、頭がごっちゃになりそうだったよ。

最後は左手がパー、右手がグーの挨拶、「拱手(きょうしゅ)」でお終い。

初めてでちょっと疲れたけど楽しかった~~

М先生にも「どうでした?」って聞かれて「楽しかったです、観るのとやるのは大違いですね?」って言ったら「好きなんですか?」って。

ママはとっさに「ハイ!大好きなんです、りんちぇいラブラブの作品は全部観ました!」って答えたよ。


そしたらなんと!М先生も小さいころから武術を習っていて中国にも行ったことがあってりんちぇいとも一緒に練習したことがある人だったんだよ~~


凄いね、カンフーが楽しかったのもさておきその方がビックリ!

なんかHappyな気分になっちゃった。「日本に来て良かったな」って…


最後に…わんわん

日本はこれからもっと寒くなるけどママも元気で頑張るから、お前もパパの言うことをよく聞いて良い子にしてね。

良い子にしていればパパはお前ともっと遊んでくれるから、お前もママが居なくても淋しくないはずだよ!