こんばんは〜😍

 

 

今日は夫が基本オフなので朝からずっと一緒で

散歩、税理士先生との打ち合わせ、ジムで締めた1日。

 

 

打ち合わせが終わってから

札幌駅ちかにある六花亭でフィーカを入れました。

 

札幌も今日はなかなか暑かった笑

マルセイアイスサンドなるもの!!!

 

コーヒー120円、スイーツ280円はほぼボランティア価格!!!

ジムのとなりにある六花亭。

これからちょくちょく寄っちゃうかも〜💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日から発売になりましたね!!!!!!!

 

 

 

今日からとは知らず、

昨晩、長女と予約してみて

「あれ〜??出てこない」

一足、早かった!!!

 

 

彼氏がこの地にいる長女が行きたい気持ちはもっともなのですが笑

 

私も行きたい!!!

 

 

一番行きたいのは

 

軍事博物館

前回は閉館1時間前だったので

今度行ったら、絶対、朝から晩まで1日かけてじっくり見たいなあ〜

 

このリンシェーピング 、とても美しい街だったのです。

19世紀末にできた医師の邸宅(病院兼?)

札幌で咲いていたライラックが、同じ時期に咲いていた…

 

街の中心部に壮絶美しい公園があります。

 

日本庭園も広がっているのです。

 

街の中心のどきっとする場所に

古くからの建物が残されています。

村全体が残されているガムラリンシェーピング もあります。

 

レトロ・モダン建築も見所が多そうです。

これは20世紀はじめにできた塔ですが

今は集合住宅として使われているみたい。いいな。

 

街の中心には教会があって、緑地が広がっている…

 

 

 

 

 

ご覧になっていただいたように

とても美しい、とても手入れの行き届いた街なのです。

わかります?なんでこんな綺麗な街なのか…

 

 

そうなんです。この街はSAABの街なのです。

基幹産業が。

 

 

博物館がなんで面白かったかというと、

スウェーデンは第二次世界大戦を戦っていなかった国で

あらゆるスタンスが、もちろん日本とは、全然違うのです。

 

その代わり実際体験した国とは異なって「危機感」半端なく

そのまま、冷戦時のソ連に対する脅威になったのでは…

というより、実際ロシアとの距離も近い。

 

博物館の地下一階にはソ連に撃ち落とされ、

海中から救い出されたスウェーデン機が一機そのまま展示されていて

とても異様な雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

長女と昨晩あれこれ話していて、

彼女がエストニアに行った時に乗った飛行機の写真をもらいました。

 

「先っぽがとんがってる!」

「なんか、可愛くない!?」

 


 

日本の飛行機はそれなりに種類が限られていることを実感。

(SAABは民間はもうやってなさそうですが)

 

今回、東京から帰る時に

いつも寄っている田辺書店でANAマイル達人の本を買ったことを後悔。

『世界の旅客機』とか『実現しなかった飛行機』とかの方が

面白かったに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も相場は雨模様。

ボラの大きな半導体は急上昇してたら

つついてみるぐらいの距離感がデフォルトなのかも涙