こんばんは〜😍
 
新潟に来ています。
昨日、ワイナリーやレストラン、温泉などなどが点在してある
複合施設カーブドッチに到着
料金は一人2200円だった気がします。
参加して良かった!というのも
作り手の愛情がヒシヒシ感じられるからなのです。
そして試飲付き♫
 

 
 
 
まず、ぶどうの苗の説明を受けてから、
ワイナリーで工程の説明を受けます。
 

 
 
 

 
フランス製のオーク樽。
ここのワインの特徴的は、この樽発酵の風味をどう生かすかにありそうです。
 
 
地下のセラー。とても涼しい〜
 

 
醸造家のこだわりワインのラベルがめちゃくちゃ可愛いです。
私たち夫婦の泊まった部屋のワイン
 

 
これは娘たちが泊まった部屋のワイン
 

 
イラストが可愛すぎる。ワインの風味がイラストに反映されているそうです。
 

 
これ、なんとも言えない〜〜〜><
 

 
最後は試飲で締めくくられます。
赤と白。
 

 
設立から30年。
砂地でのワインぶどうさいばいは山あり谷ありだったことと…
カベルネ・ソービニオンタイプの古株はテープで巻かれて頑張ってる。
 

 
ガツーンとしたタイプのワインは難しそうだけど、
樽の風味、酸味、甘味うまく生かして
「美味しい」と思わせるようなワインを創り上げている。
そんなワインの作り手の努力を味わいが感じさせる…
 
わたし的には「どういうワインを作ろう」
目的地ありきで組み立てていく
そんなあり方が新鮮でした。
勝負ってそんなものですね。
 
ワインはやっぱり楽しいなあと感じられる
貴重な体験でした。