こんばんは〜😍

 

今日、仕事終わりの夫とジムってきました。

ストレスの多い仕事の日。

時間があればジムると、ストレス発散になるのでは?という試みです。

 

帰り道、ポプラの綿毛が雪みたい!!!

知事公館

 

沿道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスの下院選挙について、BSのワールドニュースを見ていたら

 

 

アナウンサーの別府さんが突然

フランスの政治学者とのインタビューで

フランス語を話し出した!(◎_◎;)

 

「かっこいい!!!」

 

フランス語が話せるなんて!

意外な驚きでした。

只者ではないアナウンサーさんだったなんて。

 

 

 

 

ということで、

 

フランス語が話せたらいいなあ

 

と突如、猛烈に、思い始めたのでした。

 

 

 

今日はちょうど、小論文のレジュメのネイティヴチェックを受ける日。

フランス語学校に行き、

指導を受けたパーソナルクラスの先生に

これはチャンスと、聞いてみました。

 

「どうしたらフランス語が話せるようになる?」

 

驚愕の返事が。

 

「教室に来てもダメだね」

 

 

 

…。

いい先生なのだと思います。正直で。

でも、じゃあ、どうしたら?

 

「フランス人同士はよくしゃべるけど」

「その中に入っていくのは難しいだろうね」

 

以上。

 

じゃあ、一体、どうしたらいいっていうの??????

 

 

 

私が疑ってかかっている、よく言われていることは

「恋人をつくれば言語が習得できる」

そうかもしれないけど、

日本人と結婚している、フランス語学校のフランス人のほとんどが

日本語をあまり話せませんよ…

 

確かに、習得できる人も多いかもしれないけど、

習得していない人も限りなく多い。

というのが実情では。

(おそらくパートナーさんが相手の言語を習得)

 

 

おしゃべり、というよりは

別府さんのように、

疑問を持ったことを聞けたり

自分の意見を言えたり、

それが目指すところかも。

 

そうだとしたら、

一体、どうすれば???