こんばんは〜😍

 

今日は日中マイナス2度で暖かかったのですが、

午前中はマイナス9度。

マイナス9度の朝散歩で凍ったーーーー

 

2月寒いです。

 

 

 

 

さて。昔話になるのですが、

20歳ぐらいの時、パリの中華食材屋さんでよく売っていて

よく買っていた美味しいお饅頭があったのです。

ココナッツの風味の

ねっとりした白あんが入っているお饅頭😍😍😍

 

美味しくって、病み付き!

毎日買って食べてました。

 

 

そして、それを食べると

あっと言う間に太るんです。

困りますね〜〜〜(^_^;)

 

 

日本に帰ると売っていないので

買えなくなり、それを食べて太ることはなかったのですが

ふと、思い出して懐かしくなりました😋

 

 

 

あれは一体なんだったのか!?

中華菓子をネットで探すこと、しばらく。

なかなか出てこない…

 

は!!と、gâteau chinois coco(ココナッツ)で検索すると

 

これだー!!!

(上の赤いのが謎ですが)

 

 

 

作り方を見ると、どうもこれはヘルシーバージョン。

私が当時食べていたのは、おそらくラード。

ラードがたっぷりはいっていたから、太ったに違いない!?
(食べ過ぎ?)

 

 

ともかく、大好物が作れることを知って、嬉しい😍

レシピでは緑豆あんを使っていますが、

簡易バージョンで白あん+ココナッツでもイケる???

 

 

でも、検索して出てきたこちらの方が、カロリー少なめかも?

https://odelices.ouest-france.fr/recette/boules-de-coco-asiatiques-a-la-farine-de-riz-gluant-perles-coco-comme-dans-les-restaurants-r3424/

 

 

あと、気づいたのですが

なかなか中華菓子のレシピ本ってないのですね。

とりあえず2冊あったのを図書館で予約。

家にあるこの本は、結構貴重なのかも…!?